7月後半のセミナー紹介

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)  

 

スタッフTは外看板の上げ下ろし担当なのですが(他にも仕事しているよ

先日、サポステの閉所時間になったので看板をしまいにいくと

 

 

あれ?なんか曲がってね?(´゚д゚`)

 

近づいてみると

 

 

剥がれてるぅ~(´Д`)

 

この日は全国で真夏日を記録した猛暑日で東京でも36.7℃と今年1の暑さでした。

そのため、看板の金属と金属をつなげていた接着材が熱で溶けてこんな有様に・・・

 

皆さん、接着剤も溶ける暑さですので、

水分補給はマメにして熱中症には気を付けましょう!

 

さて、タイトルにもありました、7月後半のセミナー紹介をいたします。

全てではありませんが、よいセミナーばかりなので是非ご興味があればご連絡ください。

 

7月20日(水) キャリコン石井Presents              「打たれ弱さ」克服力 キャリア・カウンセリング~その前に

 

 今月から始まったセミナーで普段水曜日にキャリアカウンセリングを担当していただいている

 

石井先生に、キャリアカウンセリングを受ける前に考えてもらいたい事をセミナーでお話し頂きます。

 

キャリアカウンセリング(以下キャリコン)とは、主に面接対策などをおこないます。

面接では志望動機は勿論のこと、前職を辞めた理由や、ブランク期間の事など

自分があまり話したくない事を、どう適切に説明するかが問題となってきます。

 

しかし自分が触れたくない部分でもあるので、そこに向き合う前に

一度このようなセミナーを通じて、気持ちを整えてからキャリコンに臨むとよいでしょう。

 

7月21日(木) 臨床心理士萩野 Presents            認知を変えようPart1

先月から始まった臨床心理士萩野先生によるセミナーで

今回は「認知」物事のとらえ方についてのセミナーです。

 

例えば、仕事で先輩や上司に怒られた時にそれを「自分の間違えを指摘してくれた」と捉えるか

いちいち五月蠅いやつ」と捉えるかで全然違ってきますよね。

ここまで極端でなくても、「次きをつけよう」と考えるか「自分は仕事できないかも」と捉えるかでも

モチベーションはかわってきます。

 

Part1の今回は、自身の考え方のクセを理解しどう修正すればよいのかを一緒に考えてきます。

 

7月23日(土) サポトレ 「アサーション」                ~上手な気持ちの伝え方~

こればスタッフTが担当するセミナーです(*ノωノ)

 

最近巷で話題の「アサーション」日本語に直すと「さわやかな自己表現」とも言われています。

 

ある出来事に関して、自分が意見を言いたい時に、自分の気持ちだけを相手に押し付けても

コミュニケーションは上手くいかないし、かといって相手の気持ちばかり尊重してしまうと

自分の気持ちが抑圧されすぎて潰れてしまいます。そこで重要なのが

双方の気持ちを大事に、コミュニケーションをとっていくのがアサーションという技術なんです。

 

今回はDESC法という手法を使いながら

人にお願いする時」「人の依頼を断る時」「人に注意する時」のアサーションを練習します。

 

7月23日(土) シニア産業カウンセラー 李presents         メンタルヘルスマネジメント 対人関係のストレスと上手につき合おう

スタッフTの恩師にあたる李先生 とっても面白くて実際に役立つセミナーをしてもらると好評です。

 

メンタルヘルマネジメントはタイトルにもあるとうり、ストレスとどうつき合っていくかという考え方です。

平成27年12月よりストレスチェック制度が導入されるほど、現代社会とストレスは切っても

切り離せない問題です。なのでストレスを無くすのではなく、どうコントロールしていくのか

まりメンタルをどうマネジメントしていくかを知ることが働くことの第1歩となるでしょう。

 

 

7月23日(土) 揖宿present コミュニケーションセミナー     グループの中でうまく話せない人へ

毎月2回、様々なテーマでお話しいただいているフリーアナウンサーの揖宿先生

 

今回はテーマを決めて、みんなで色々な意見を交わしグループでの結論を導き出すことを

目的としてワークをしていきます。集団面接であるグループディスカッションに近い形ですね。

 

ただ議論をたくさん出せばよいわけでなく、様々な要素がグループでの会話には必要で

そのポイントを実践を通しながらお伝えいただきます。

 

 

 

この他にも様々なセミナーを開催しています。詳細はコチラをご覧ください。

板橋区以外の方も利用は可能です。興味がありました是非一度ご連絡ください。