職場体験~ふれあい館~

8月19日(金)は東武東上線の東武練馬駅から徒歩10分弱ほどのところにあります、60歳以上の方が利用できる区の施設「徳丸ふれあい館」へ職場体験に行ってきました!

 

ここでは様々な体験が用意されていますが、今回の作業は「中庭の掃除」組と「筋肉体操」組に分かれて作業体験を行いました。

スタッフさんの指示に沿って、落ち葉をきれいにとり、床をきれいに磨き、寄って来る虫を退治しながら、暑い中頑張っていました!

もう一つの組は「筋肉体操」です。

 転倒予防、免疫力アップなど筋肉トレーニングは健康で長生きするためには欠かせないものなんですね。

見ていて、かなりハードだなって思いましたが、参加されている方々は慣れた感じでやっていたのでビックリ(゚д゚)!

若者も負けていられないですね!

トレーニング後はしっかり体を休め、睡眠を十分とり、たんぱく質を取ると、いい感じの筋肉に・・・

(`・ω・´)

 

サポステでは、働く前段階として「自分がどのくらい動けるだろうか」と確認の意味も込めて職場体験を行っています。作業ばかりが体験ではないですので、今回のように筋肉運動も良い経験になったのではないでしょうか。

 

セミナーの最後では担当して下さるいわぶち先生から、ご自身の体験を含めて働くことの意味や目的などお話しいただきました。

働きたいけれど、まだ自信が無かったり不安だったりする方にとっても、体験談を聴けることは勉強にもなりますし、励みにもなりますよね(*^_^*)