こども動物園セミナー

こんにちは(`・ω・´)スタッフiです。

8月25日(木)は板橋区役所前駅から、徒歩7分ほどのところにあります「板橋区立こども動物園」に作業体験へ行ってきました!

 

ここでは、ポニーの小屋、やぎ・ひつじの小屋、うさぎ・モルモットの小屋の清掃を開園前に行い、その体験をさせて頂きます。

ポニーは、小屋の清掃ももちろんですが小屋から移動をしたり、足の裏の汚れをとったり、毛並みを整えたりと直接触れ合うこともできます。

色々とスタッフさんが馬についてや、掃除の意味についてなど細かく説明して下さるので、勉強になります✐

 

 

こちらはうさぎ・モルモットの小屋清掃です。

こちらは水を飲むための容器を洗浄したり、エサ入れを洗ったりします。

とにかく数が多いので、スピードも求められてくるのかな、と思います。

どの小屋も共通していますが、開園の10時までに作業を終了していなくてはいけませんので、時間とのたたかいです。

 

こちらは、やぎ・ひつじの小屋清掃です。

屋根付きの小屋と、写真のように少し屋外のようになっている両方の小屋、それぞれをきれいにしていきます。

 

 

8時半に始まり10時までの1時間半の中で、全て作業を終わらせるためには、時間配分とか、効率性とか、考えていく必要があるんだな~と感じさせられます。