文章の書き方セミナー~基礎編~

こんにちは、いたばしサポステスタッフの土崎です。

本日は「文章の書き方セミナー」を行いました。もともと私は読書(近現代文学をよく読んでました)が好きでよく本を読んでいたのですが大学のサークルにて演劇の脚本や映画のシナリオを作成するなどいつの間にか文章を読むことから書くことへ興味が変化していきました。

 

加えて日本語文法などについても大学時代に勉強したり、塾にて指導した経験があったので今回いたばしサポステ「文章の書き方セミナー」を実施することに至ったわけです。

 

今回のセミナーは日本語の文法的特徴を踏まえたうえで伝わりやすい文章とは何か?について講義形式で進めていきました。分かりやすい文章を作成することは就職活動や仕事の場面にて役に立ちますからね~♪

分かりやすい伝わりやすい文章とは何か?を誤った例と正しい例を見比べながら説明をしていきました。

今回はパワーポイントを使用したセミナーだったのですが最新のアニメーション演出効果が「すごいなー」と感じましたね。。

文章作成スキルはなかなか簡単に上達できるものではありませんが日々実際に書いてみて周りの人に読んでもらうことが一番効果的かと思います。

履歴書や職務経歴書など作成した書類はぜひいたばしサポステのスタッフにチェックしてもらいましょう!!