11月のセミナー紹介

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

引っ越してからというもの、色々と細々した物が必要になってくるので

ホワイトボードに書いてみんなで共有していました。

 

そして引っ越してはや1ヶ月、そろそろ備品も充足してきたこの頃ですが

最初からずーと書かれていてなかなか消えない物がありました。

 

 

 

 

ABC?はて?(´・ω・`)

 

 

文字的にボスの字なので

 

「ABCって何ですか?」

 

と質問するも

 

「教えなーい」

 

と言われ謎のままでした。

 


 

それが先日ついにホワイトボードからABCの文字が消えて

 

得意げにボスが「ABC買って設置したよ!」(´◉◞౪◟◉)ドヤ

 

というので、サポステ内を見てみました。

 

 

な、なんか…個室の左右から動物の首が生えてる( ゚Д゚)

 


 

ボス「新しい事務所になってから、個室が1個増えて3個になったでしょ?

    利用者さんに案内する時に、わかりやすい方が良いと思ったから

   最初はA室B室C室ってシールでも貼って区別しようと考えたの。

   それで100均に行ったら、このシールを見つけて一目惚れだよね!

   よくない?『じゃあキリンの部屋で』『シマウマの部屋で待っててね』とか分かりやすくない?」

 

 

そう話すボスを横目に、受付からじゃどっちがキリンでどっちがシマウマかわからなくね?

という思いは胸にしまい、ただただ頷くスタッフTなのでした(=゚ω゚)ノ

 

それでは11月のセミナー紹介をしようと思います。 

 

11月8日 求人情報の集め方・読み解き方←NEW

火曜日のキャリアコンサルタント大川先生がご担当してくださるセミナーです。

求人情報がどこに凝縮され、どのように読み解き応募へ繋げていくかをお伝えいただきます。

 

11月17日 問題解決法を学ぼう RIBEYEメソッド

認知行動療法の一つで、日々のストレスをどのように解決していくかを学びます。

問題解決の手順を学んでいき、なりたい自分の姿へ近づけていきましょう。

 

11月18日 職業適性検査 GATB

様々な筆記検査をおこない、採点結果から得意不得意を見つけ出す適性検査です。

※対象は1回以上スタッフ相談しており、GATBを初めてうける方に限られます。

 

11月25日 メンタルヘルスマネジメント

昨年から始まったストレスチェック制度、就労とストレスとは切っても切り離せない現状です。

ストレスとうまく付き合い、心穏やかに働くためのコツをワークを中心に楽しく学びます。

 

11月29日 自分の価値を大切に

~仕事は自分を表現するステージだ~

働くとは社会の一員としてシステムに参加すること。自分が大切にする価値観を活かして

自分らしく働く道のりを探りましょう。

 

 

いたばしサポステでは、毎月様々なセミナーを開催しております。

もしご興味があれば、是非一度ご連絡ください。