師走

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`) 

 

今年の流行語大賞が発表されましたね。

 

 

神ってる

 

 

僕はこの言葉を聞いたことがなかったので最初聞いた時に

 

 

『神ってる=神木隆之介ってる=最近よくみかける』

 

 

っと、数年前に女子学生の中で流行った

 

 

『与謝野ってる=乱れ髪=髪が乱れてる』

 

 

みたいな感じなのかなぁと謎変換をして認識してしまい、赤っ恥を書きました_(:3 」∠)_

 

 

 

さて12月、師走ですねー

 

 

師走のここでいう「師」とはお坊さん、教師、兵隊、御師を指すそうです。

 

いたばし若者サポートステーションのセミナー講師の中には、

スタッフTが以前訓練校に通っていた時、

訓練校の講師として、それぞれの専門を教えてくださっていた数人に

お声をかけさせていただき、セミナーをお願いしている人がいます。

 

つまり僕の教師(先生)にあたる人ですね。

 

 

3ヶ月に一度メンタルヘルスマネジメントのセミナーをお願いしている

 

シニア産業カウンセラーの先生

11月25日(金)セミナーの様子

 

李先生の授業は「面白い」の一言につきます。

 

メンタルヘルスという、決して楽しい話ではないのに、李先生のセミナーは笑いが絶えません。

面白いということは、興味が沸くということなので、内容も頭に入りやすいということです。

 

これから働きだす上で、ストレスがまったく無い職場はありえないので

ストレスよなくなれ!」と思うのでなく「ストレスとどう付き合っていくか」という

ストレスをどうとらえていくか、メンタルヘルスマネジメント(心の健康管理)を教えていただいています

 

 

 

10月より毎月1回 キャリアに関するセミナーをしていただいている 

 

精神保健福祉士の伊藤先生

11月29日セミナーの様子

 

伊藤先生のセミナーは様々「着眼点」を教えていただけます。

 

みなさん、就職活動をする時に履歴書でつまづく事ってありませんか。

何を書いたらよいんだろう、志望動機ってあんまり思いつかない。

自己PRできる所なんて見つけられない、そんな声をよく聞きます。

 

これまで2回開催された伊藤先生のセミナーでは

就活で何か行き詰ったら何かに置き換えて考えてみる良いと教えていただきました。

 

例えば、就職活動恋愛に置き換えて考えると、

履歴書ラブレターと考えることができますよね。

 

どうしても付き合いたい相手に対して、万人に通じるような

ネットで見かけたモノをコピペした内容のラブレターを渡してもお付き合いすることはできません。

 

相手のどんな所を好きになったか、自分はどんな人なのか。

もしお付き合いできたどんな所にいきたい、どんな事を一緒にしたいのか。

 

こんな風に置き換えて考えてみると、自分が履歴書に書く内容のヒントになったりしませんか。

 

伊藤先生のセミナーでは、就職活動でつまづきやすい様々なポイントで

新しい「着眼点」のアドバイスをいただき、問題を解決するヒントを教えていただいております。

 

他にもたくさん素敵な講師がいますが、その紹介はまた今度の機会にしたいと思います。

 

 

 

いたばし若者サポートステーションは就労に関する、様々なサポートをいたします。

 

面接まではいけるけど、いつもお祈りメールをもらってしまう。

そもそも応募書類が通過しない。企業研究の仕方や自己PRがうまく出来ない等

キャリアコンサルタントによる相談、書類添削や面接練習のお手伝いができます。

 

またその前段階で、自分が何に向いているかわからない、

仕事(アルバイトや正社員就労)でのコミュニケーションのとりかたが分からない等は

スタッフ相談や、職場体験、上記のセミナーなどを通じて課題解決の支援をいたします。

 

10代20代30代どの年代でも、未経験、ブランクが長い、就労経験がないなど

ご自身が抱える問題を、自分が納得できるように一緒に考えて行動変容できるようサポートします。

 

また板橋区外の方(豊島区や埼玉県の方も利用しています)でも利用できます。

 

まずはお気軽にお電話で問合せのうえ、お越しください。

 

℡ 03-6915-5731