12月セミナー紹介

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

個人的な感想なのですが、今年は紅葉をあまり感じなかったなぁーと。

色づきがはっきりしなかったりしたのが原因でしょうか。

 

いたばしサポステの隣の駐車場にある大きなイチョウの木も

やっとキレイに紅葉したかなと思ったら翌日の強風で、一日で全て葉が落ちてしまいました。


 

ところで、みなさん板橋区にプロレス団体があるのをご存じですか?

 

その名も、 いたばしプロレスリング

 

「地元板橋に元気と笑顔を!」をモットーに

プロレスを通じてより良いコミュニティー形成を目指して活動しているそうです。

 

地元の商店街公認のマスクマンが沢山いたり

無料で観覧できる試合があったり、子ども達が楽しくレスリング学べる教室があったりと

とっても素敵な活動をされている団体さんです。

 

 

大のプロレス好きで、最近会う人会う人「中邑真輔選手(元親日)のファンなんですか?」と

聞かれるスタッフTとしては是非一度見に行きたいと思っている今日この頃です。

 

※なぜ会う人会う人にそう聞かれるかというと、頭を1/3借り上げ、残り3/2にパーマをかけるという

 奇抜な僕の髪型と中邑選手の髪型が似てるからだと思います((´◉◞౪◟◉)

 

 

さて、12月のセミナー紹介です。

 

12月15日(木)漢字一文字で今年を振り返ろう

フリーアナウンサー揖宿先生がおこなうコミュニケーションセミナーです。

年末に日本漢字能力検定協会が今年1年を集約して漢字一文字を発表しますよね。

それと同じようにご自身を一年を振り返り漢字一文字に置き換えて発表してみましょう。

 

12月16日(金)靴・鞄の修理クリーニング職場体験リアット荻窪店

板橋はモノづくりの街なので、製造業の求人も多いですよね。モノづくりとは少し違いますが

自分の技術で仕事をする点では近いものがあります。自分の手で靴などがキレイになった時の

達成感はなかなか他の仕事では味わえないものですよ。

※職場環境上、少し手が汚れたり、薬品のニオイがします。

 

12月20日(火)自分の長所で勝負をしよう 職業適性を考える

誰にでも長所、短所はありますよね。その長所短所もある仕事ではプラスに働くし

違う仕事ではマイナスに働くこともあります。VPI職業興味検査簡易版で職業適性を調べてみましょう

自分の特性理解が適職探しの第一歩。自分らし仕事の仕方を学びましょう。

 

12月22日(木)コンセンサス法を学ぼう

数人のグループで何かを決めるとき、お互いに納得して物事を決められているでしょうか。

仕事でも様々な意見があるなかで、一つの目標にむけて行動を統率していくことが多々あります。

今回は集団意思決定の1つであるコンセンサス法を体験しながらそのポイントを学びましょう。

 

いたばしサポステでは、毎月様々な就活セミナーを開催しております。

 

もしご興味があれば、是非一度ご連絡ください。