雑談力を実践の中で高めよう!

いたばしサポステではおそらく初!の食事づくりを通したセミナーを実施しました。

雑談が苦手ー(><) そんな声はしょっちゅう耳にするので、

座学の「雑談力セミナー」とかやってみたり...

職場体験では同行スタッフがそこを意識しながら作業を進めたり声がけしたり...

していますが、やっぱり限界がありますよね。そもそも急に会話力が高まったりしないし、あまり面識のない人との“雑談”って難しい。

やっぱりインセンティブがあった方が、人って積極的に?いつもより前のめりに?なれたりするよね~♪ってことで↓

 

『カレー作り(作業)を通して食(報酬)を得る』

 

協働することで共通の体験と話題が生まれ、それぞれ個性を受け止めながら?!和やかな

雰囲気の中で会話ができていた人が多かったと思います。

カレー作り→試食→片付け→振り返りまでTotalで2時間半。

 

今回は材料費として100円/人いただきました。

また機会があれば○○作りを通した雑談セミナーをやってみたいと思います。

スタッフが見守る中、利用者さん同士協力しながら、おしゃべりの絶えない食事作りができました。※以下、アンケートから一部抜粋

共通の話題が出来たことでそれについて話を広げていくことが楽になったと思います。話を始めやすかったと思います。

・カレーの作り方も自分とはちがくて、いろ

いろなことを知ることができました。

・雑談力UPまた参加したいと思います。何回もすることが大事と感じました。


左上:5合炊き炊飯器なので第2弾を炊くため、炊きあがったご飯をボールに移す作業。

右上:具材を炒め中の彼は「普段レトルトカレーしか食べないから...」と不安げ(^^;

左下:さて問題です。この中で1つだけ隠し味として加えました。さて何でしょう?

左下:豚肉のちょっと甘口カレー。みんな入れる具材って違ってて面白かったな~♪