パソコン基礎講座に行ってきました

本蓮沼駅から徒歩数分のところにある大原生涯学習センターで、パソコン基礎講座を受講してきました。参加者は、サポステ利用者さん3人と、スタッフ2人の計5人。今回の講座のテーマは『表作成』でした。表作成といえばExcelを使用するイメージが強いかと思いますが、今回はWardを使って『交通費精算表』に挑戦。

大原でのパソコン講座は、いつもボランティアさんがゆっくりと丁寧に教えてくださるので、初参加の利用者さんも戸惑うことなく作業を進めることができます。私が今回、個人的に最も勉強になったことは、ヘッダーとフッダーの挿入の仕方でした。いかに基礎が身についていないか、そして、今まで仕事でどれだけ不必要な時間を費やしてきたかを痛感させられました。利用者さんたちの感想で最も多かったのは、「Excelだけでなく、Wardでもこんなに簡単に立派な表を作れるということを初めて知った」ということでした。

パソコン基礎講座は、「普段パソコンを使ってないから自信ないし…」とか、「タイピングが遅いからついていけるか不安なんだよなぁ…」という方でも、気軽に参加していただける講座です。もちろん参加費は無料!(交通費のみご負担ください♪)

 

月1回のペースで行っています。利用者のみなさんの次回のご参加をお待ちしています!