職場体験@ファーマーズハウス

今日は、3人の利用者さんとスタッフ2人で、ファーマーズハウスでの職場体験に行ってきました。天気はよかったのですが、気温は1ケタ…店先での作業にみなさん耐えられるかという心配も少しありましたが、なにはともあれ作業スタート!

柑橘類やリンゴといった新鮮な有機栽培の果物を小分けにし、それを売り場に陳列するといった作業をしました。他のひとの動きを見て自分の作業の速さを調整したり、助け合ったり、休憩の時間には笑いながら雑談をしたりと、終始、和やかな雰囲気で進めることができました。

作業が完了すると、社長から店内に案内され、ご高話をいただきました。

・社長がお店を構えるまでお話し

・『オアシス』という言葉・・・「おつかれさまです」「ありがとうございます」「失礼します」「すみません」の頭文字

・コミュニケーションを取るうえで大切にすべきこと・・・ひとの話をよく聞くことが最も大切なことである

 

など、社会に出るまでに培うべき日頃の心構えを中心に、大切なお話をたくさんしてくださいました。社長、お忙しい中どうもありがとうございました。

 

参加されたみなさん、寒い中、本当におつかれさまでした!

 

次回のご参加もお待ちしています♪