セミナー報告 ~問題解決法を学ぼう~

今回は臨床心理士の萩野先生による

"RIBEYEメソッド"による問題解決法を学ぶセミナーをご紹介します。"RIBEYEメソッド"ってそもそも何か?

  1. Relax (まずリラックスして)
  2. Identify (問題を明確にしてから)
  3. Brainstorm (いろんなアイデアを出す)
  4. Evaluate (それぞれのアイデアを評価して)
  5. Yes to one (その中から一つ選び)
  6. Encourage  yourself (やる気をおこし、やってみる)

の頭文字をとったもので、上記のような流れで問題を解決していく方法です。

 

さっそく、参加してくれたみなさんにも体験してもらいました。

全員で"就活を先延ばしにしてしまう"という問題について解決法を考えます。原因については、人それぞれ。「面接に行けない」「人間関係など先のことを考えてしまう」など。それらの原因について、一つずつ解決法を出し合います。一人では思いつかないようなアイデアもみんなで話し合えば出てきました。

 

終わった後の感想は

「今まで頭の中で考えすぎていたので、書き出して問題を整理することの重要性を感じた。」

「問題が生じることも自分にできないことがあるのも当たり前で、重要なのはそれにどう対処するかであることが分かった。」

など。

 

みなさんの今後に活かせられれば良いですね♪(^ ^)