ピッキング・梱包作業

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`

 

今回は高島平南天堂の職場体験をご紹介します。

 

4月から新年度、学生にとっては新学期になり

新しい教科書が手元に届く時期ですよね!

高島平南天堂では、近隣の学校に教科書を卸しているのでこの時期は大忙し!

 

 

ということで、今回は教科書のピッキング梱包を体験しました。

 

 

 

 

学年ごと扱う教科書が違うのでまずは並べられた教科書を、1学年ごとピッキング

 

さて、ここで皆さん質問です

 

 

この二つの教科書、実は別の教科書ですが違う部分はどこでしょうか?

 

 

ココ!!

 

これ片方は改訂版なのです。でも一見同じに見えますよね。

 

こういった非常に間際らしい物をチェックしながらピッキングしていきます。

 

 

 

 

一学年分揃ったら、

それを一人分ずつ組んでいきます。

 


 

この組んだタイミングで、教科書が一冊少なかったり、逆に多かったりしないように

 

1組ずつ重さを計って、間違いが無いか確認してから梱包に入ります。

 

 

 

梱包にはコミックシュリンカーという機械を使い一人分の教科書を適当なビニールに入れて、シュリンカーの機械を通して梱包します。

 

 

今回の職場体験では、担当する業務を一つに絞ることをせずに、

全員が一通り全ての作業を体験するようにしました。

 

そうする事により、

ピッキングは素早く間違いなく出来たけど梱包作業が苦手だと気づいたり、

自分の作業に集中するだけでなく、流れとして仕事をわかる事で

気づけるポイントなどが見えてくると思います。

 

 

いたばし若者サポートステーションは就労に関する、様々なサポートをいたします。

 

面接まではいけるけど、いつもお祈りメールをもらってしまう。

そもそも応募書類が通過しない。企業研究の仕方や自己PRがうまく出来ない等

キャリアコンサルタントによる相談、書類添削や面接練習のお手伝いができます。

 

またその前段階で、

自分が何に向いているかわからない、

仕事(アルバイトや正社員就労)でのコミュニケーションのとりかたが分からない等は

スタッフ相談や、職場体験、上記のセミナーなどを通じて課題解決の支援をいたします。

 

102030代どの年代でも、未経験、ブランクが長い、就労経験がないなど

ご自身が抱える問題を、自分が納得できるように一緒に考えて行動変容できるようサポートします。

 

また板橋区外の方(豊島区や埼玉県の方も利用しています)でも利用できます。

 

まずはお気軽にお電話で問合せのうえ、お越しください。

 

 

 

 03-6915-5731