ジョブトレ「板橋こども動物園」

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

皆さんゴールデンウィークはいかがでしたか?

スタッフTは友人の子どもをつれて上野動物園に行ってきました。

最近人気の、けものフレンズ効果か大勢のお客さんで賑わっていました!

 

お土産に大好きな“ハシビロコウ”の人形?を買ってかえりました。

僕は何が得意なフレンズなんでしょうか…脂肪を蓄えるのが得意なフレンズ…かな!!

さて、動物園といえば、

いたばしサポステのジョブトレでおなじみ板橋こども動物園

少し前になりますが4月27日の様子をお伝えします。

 

今回はポニーの開園前準備を体験しました

まずは納屋からポニーを移動させることろから始まり

ボロ(糞)をとりキレイなおがくずなどに取り換えて

飲み水などを新しくして綺麗になったら完成!!


最後はブラッシング!!

このブラッシングも様々な意味があり、まずは適切に毛が抜けるようにする効果、

そしてマッサージ効果など分かりやすい意味もあります。それ以外にも写真で見ても

わかるようにポニーに近づいてブラッシングすることで、どこかケガなどしていないか

チェックにもなりますし、一番はポニーとのコミュニケーションとる意味もあります!

 

今回職場体験で色々教えていただいたスタッフさんや、利用者さんのアンケートにも

ありましたが動物と接する以外の作業が以外と多いということです。

 

でもそういった、表側から見えない作業の積み重ねがあってはじめて、

多くの子ども達が日々楽しく子ども動物園で遊ぶことできています。

 

これは多分どんな仕事も同じ事が言えるのではないかと僕は思っています。

 

表だって見えている部分はその仕事の一部分にか過ぎず、

見えない部分の地味な作業がその仕事の重要な部分を占めているのではないでしょうか。

 

いたばし若者サポートステーションは就労に関する、様々なサポートをいたします。

 

面接まではいけるけど、いつもお祈りメールをもらってしまう。

そもそも応募書類が通過しない。企業研究の仕方や自己PRがうまく出来ない等

キャリアコンサルタントによる相談、書類添削や面接練習のお手伝いができます。

 

またその前段階で、自分が何に向いているかわからない、

仕事(アルバイトや正社員就労)でのコミュニケーションのとりかたが分からない等は

スタッフ相談や、職場体験、上記のセミナーなどを通じて課題解決の支援をいたします。

 

10代20代30代どの年代でも、未経験、ブランクが長い、就労経験がないなど

ご自身が抱える問題を、自分が納得できるように一緒に考えて行動変容できるようサポートします。

 

また板橋区外の方(豊島区や埼玉県の方も利用しています)でも利用できます。

 

まずはお気軽にお電話で問合せのうえ、お越しください。

 

℡ 03-6915-5731