オトナのストレス研究所~コーピング~

428日はシニア産業カウンセラーの李先生に、ストレスとどう迎えあえばいいのか?

 

という「ストレスコーピング(対処法)」の仕方を指導して頂きました!

 

 

 

なんと、10名以上の受講者が参加し、ブース内が熱狂の渦となりました~。皆さんがとても興味を持っているテーマのようですネ。

 

 

 

そんな中、「ストレスって何?」「ストレスを感じる原因は?」「ストレスは実は必要な場合もあるんだよ?!」と言った内容を学んでいきました☆

 

 

 

また、コーピングの仕方を学ぶ際には、3種類の例をもとに「何がストレスの原因で、それをどう対処するのか?」といった内容を、李先生が質問形式で聞いていきました。なんと予想外の答えも出てきたりして、笑い声が聞こえる、にぎやかな画面もありました。しっかりと受講者が自分に合った対処法を確認できていました。

 

 

 

最後に〝身体を利用したコーピング”として、呼吸法(深呼吸)や筋肉に力を入れて、力を抜いてといったストレッチ(のようなもの)…、などを体感で練習して習得していきました。

 

一流アスリートといわれる人たちには、「自分流のコーピング(=ルーティーン)」というものがあるようですよ…。

 

どんな場面でもストレスがかかった時にできる対処法。って、皆さんも知りたくありませんか? 次回は7月に開催を予定していますので、興味のある方は参加してみてください!(^^)/