☆働くってそもそも何? 「働く」を考えよう☆

 516日(火)は、

 

☆働くってそもそも何? 「働く」を考えよう☆

 

ということで、“働く”というテーマを学ぶため6名が参加。講師はいたばしサポステのTが務め、明るい雰囲気で始まりました。(^^)/

 

まずは「働く」ことの考え方を時系列で、バブル時代から現在までの雇用形態の変化について確認。

 

“バブル時代は終身雇用だった?!”

 

という事実に、現在との違いに驚いている利用者もいました。ちなみに、現在は3人に1人が転職している(または考えている)時代だそうです!

 

次に「働くって何か?イメージしてみよう」というテーマで、各自が発表。

 

「生きるための手段」「ストレス」「組織」「稼ぐ」「コミュニティーの一種」「背広」「人間関係」「国民の義務」「大人」

 

などなど、様々な意見が出ました。そんな中、個性的な意見が出たときは会場が大爆笑となりました((´∀`))

  

このような流れで休憩をはさみながら、「稼ぐって何?」「お金って?」「収入、支出って?」「コミュニケーション能力って?」といった流れで、「働く」というキーワードに関係する言葉を学び、自分が働くときに意識すべきポイントをイメージしました。

  

最後に働く準備をする上で、「皆さんで何かを極めてほしい」という話がありました。

  

これは本当にあった事例ですが、「カップラーメンが大好きで、一週間、そればかり食べていた」という女性がいました。なんと、その女性は大手のカップラーメン業界の会社に、それがきっかけで就職が決まった!ということでした。Σ(・□・;)

  

趣味でなくても構わないので、“何かを極める”と、それが就職するきっかけになる時もある。ということですね。2時間、終始、和やかなセミナーとなりました!(^^