職場体験

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

皆さん29年度のサポステが始まって、早くも2カ月経とうとしていますが

今年度から「ジョブトレ」と「職場体験」に分けて実施していますので、

その違いを簡単にご説明したいと思います。

 

ジョブトレ」は、ファーマーズや徳丸ふれあい館、区立こども動物園等で

月1回2~3時間程度実施する単発のジョブトレーニングをさします。

 

職場体験」は週20時間以上、且つ一週間以上連続して実施するもので、活動中の

様子や業務に取り組む姿勢等を、受入企業の方が総合的に判断され、

「ぜひウチの会社で引き続きがんばってほしい!」という人がいれば、お声がかかる

という“採用を前提”とした活動になります。あくまで良い人がいれば・・・ですので、

採用をお約束するものではありませんので、お間違えなく。

 

職場体験中はあくまで訓練ですので、交通費も給与も発生しませんが、継続的・連続的な

体験を実際の現場で実施することで、週20時間以上働く体力を身につけると共に

日々少しずつ出来ることが増えていく“自分の成長”を実感できる良い機会になると思います。

仮に採用には繋がらなくとも、ここでの経験は“仕事の裏側まで知る”“自分の適性を知る”チャンスです。ぜひ皆さんもチャレンジしてみませんか?面接や応募電話が苦手な方には、

じっくり自分を見てもらうチャンスですよ!

 

すでに2か所での職場体験が実施されています。

 

1つは警備。もう1つはスーパーマーケットです。

 

警備

警備は4つの種類あるのをご存じですか?

5月におこなった職場体験は

2号警備と呼ばれる、

雑踏・交通誘導警備の

職場体験をおこないました。

事前研修に4名参加され

うち1名は実際に採用され

現在働きだしています。


スーパーマーケット

6月はスーパーマーケットの職場体験が

2クールに分かれて開催されます。

レジや青果、総菜や品出しなど様々な

作業の中から希望する作業を2つ選び

体験をしていきます。

キャベツを切るスピードが速くなったり、

商品をレジに通すのが

うまくなったりするなど、

日々成長が実感しやすいですよ。


介護

7月はまだ確定していませんが

介護現場での職場体験を予定しています。

未資格から介護現場で働くキッカケを、

この職場体験で掴んでみませんか。

きっと介護に対するイメージが

良い意味で変わると思いますよ。


 いたばし若者サポートステーションは就労に関する、様々なサポートをいたします。

 

面接まではいけるけど、いつもお祈りメールをもらってしまう。

そもそも応募書類が通過しない。企業研究の仕方や自己PRがうまく出来ない等

キャリアコンサルタントによる相談、書類添削や面接練習のお手伝いができます。

 

またその前段階で、自分が何に向いているかわからない、

仕事(アルバイトや正社員就労)でのコミュニケーションのとりかたが分からない等は

スタッフ相談や、職場体験、上記のセミナーなどを通じて課題解決の支援をいたします。

 

10代20代30代どの年代でも、未経験、ブランクが長い、就労経験がないなど

ご自身が抱える問題を、自分が納得できるように一緒に考えて行動変容できるようサポートします。

 

また板橋区外の方(豊島区や埼玉県の方も利用しています)でも利用できます。

 

まずはお気軽にお電話で問合せのうえ、お越しください。

 

℡ 03-6915-5731