ゲームをしながら就活!?

お盆だというのにずーっと梅雨みたいで全然外に出られませんね。

 

こんにちは、スタッフMです。

そんな雨の日はサポステでまったりゲームでも♪

先週8/12のサポステのセミナーでは、「カタン」という世界でも人気のボードゲームをやりました。

 

就活セミナーにゲーム!?・・・ってもちろん雨だからってわけではないですよ! このカタンというボードゲームは、"サイコロの運"、"戦略"は大切ですが、重要な醍醐味が "交渉" なんです。

交渉って、コミュニケーションの中でもやっかいな部類ですよね。でも仕事をするようになって、または就活そのものでも大切な課題です。今回のセミナーは少しでもコミュニケーション、交渉に苦手意識が薄くなれば、と開催したものです。

ではゲームのご紹介から。

舞台は大航海時代。新天地に渡った私たちプレーヤーは我先にと島を開拓し発展させ、一獲千金!?を目指すゲームです。ゲームの勝利は自分の開拓地をあるレベルまで発展させること。

その土地の資源を活用して道を伸ばして都市を作るんです。つまり必要なのは常に資源

でも世と同じで資源というのは偏るようになっています。

足りない資源は同じ島で開拓をしているプレーヤーと交渉をして交換することができます。

相手の利益と自分の損失を考えながら提案し、交渉する。この交渉が勝敗を分けるカギになります。

 

では、ゲームスタート!!

今回の参加者は5人。全員カタンは初プレイでしたが、

ルールはシンプルなため1回目でほぼコツはつかんだ様子。

じわりじわりと道を開拓していきますが、やっぱり皆さんそれぞれ資源が足りなくなる。

Aさん:「木材と、その羊を交換しませんか」

Bさん:「木材はいらないかな、レンガ2個なら羊出してもいいよ。Aさんレンガは今不要でしょ」

Aさん:「そうですね、ではそれで!」


前半は初対面同士なこともあり、交渉しないでなんとか自分の手札で乗り切ろうとしますが、・・苦しくなっていきます。

後半は随分皆さん慣れてきて、交渉を楽しむようになっていきました♪

コツは、自分だけが得をする交渉ではなく、相手のことも考えた交渉でしょう。これができるとお互い気兼ねなく、スムースな駆け引きができるのだと思います。

このことは、就労したのちに、お客さんや上司との交渉、同僚との協力、そして面接でもいきるのではないでしょうか。

次回はまだ未定ですが、またカタンで交渉特訓セミナー開催しますので、是非ご参加くださいませ。

 

蛇足ですが、私スタッフMはこのセミナーの練習として体験したカタンにはまり、友達と買って2日に一回のペースでプレイしていますww楽しいですwww