パソコン設定の仕事-キッティング-

8/19(土)のセミナーはちょっとマニアックなセミナーでした。

キッティングとはご存知ですか、古かったり、遅い、使いづらいパソコンを、メモリやハードディスクを増設したり、新しいWindowsのOSを入れ直して、快適なパソコンに再設定することです。

ということで、

サポステでもう使ってないWindowsXPやVistaの入ったノートパソコンを、

皆でバラシて!!  いじって!! 最新OSとか入れたり、サーバにしちゃったりします!!!

 

注) 下の画像は、決して「思わず分解したけど、戻せなくなって途方に暮れてる図」 ・・・ではありません(汗)

キッティングは仕事としても比較的時給も高く、求人の多い仕事です。

企業などの大量のパソコンを地道にコツコツと設定をしていくわけですので、コツコツした仕事、そしてパソコンが好きな人には「まさに!」の仕事ではないでしょうか。 ただ難点は『自作でもよいので経験がある人』という条件が多いことです。

 

キッティング自体はこれからITを目指す人が、パソコンの仕組みそのものを知る上でもとても大切な知識です。

実際キッティングの仕事からプログラマーやIT関係の仕事へ進む人も多いです。

そのため今回セミナーとしては珍しい、キッティング体験のセミナーとなりました。

 

それではキッティングスタート・・・の前の儀式。

精密機器の大敵「体内の静電気」を抜きます。

全員水道管を5秒つかむ・・・


そしていざマシンへ。

ノートパソコンをひっくり返して・・デスクトップもそうですが、すべての作業は電源(バッテリ)を外してから。


 

次はメモリとハードディスクを外して交換します。

国産と海外産のパソコンで取り外し方に違いが・・・

そしてここで正しく組めないと、あとで・・・


OSをインストールします。このパソコンはスペックが高くないので、Linuxを入れ、サーバとして使おうと思います。


 

今回は国産、海外産のPCに触れ、またLinuxやwin7、win10などいくつかOSのインストールも体験してもらいました。

これで皆さん胸を張って「経験がある」と言えますね。

 

長時間のセミナーでしたが、皆さまほぼ休憩もせず、お疲れ様でした。 私スタッフM的にはこういう機械いじり系の作業は好きな作業ですが、男性は好きな人多いですよね。 あっとゆーまの時間でした。