ファーマーズハウス

みなさんこんにちは。いたばし若者サポートセンターのKです

 

秋の訪れを感じてきたかと思うと、最近はまた暑い日が続いていますね。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、本日のジョブトレは、全国の新鮮な有機野菜を販売している「ファーマーズハウス」さんで行いました。 


今回の参加者は三名。

主に野菜や果物の袋詰め、陳列を行いました。

 

前日が祝日だったこともあり、店長さんはいつもより多めに品物を用意していたとのこと。

 

参加者は全員、ジョブトレ初体験とのことで、果たして時間内に作業は終わるのかと心配していたのですが、三名とも手際が良く、見事に全てを袋詰めすることができました!

 

中でも印象的だったことは、みかんの袋詰めをしている最中にお客さんがやってきて、参加者の方が「いらっしゃいませ!おいしいですよ!」などとお声がけしたところ、なんと詰めたばかりのみかんを買ってくれるという一幕がありました。

お客さん曰く「詰めていたみかんが美味しそうだったから」とのことだったそう。

自分が携わったものをお客さんに買ってもらうと嬉しくなっちゃいますよね!

 

実際に体を動かして作業をしてみると、いろいろなことが見えてきます。袋詰めという一見単純な作業の中にも、細かい作業が得意な方、器具を扱うことが得意な方、細かく気を配れる方、ムードメーカーな方等、参加者の特徴が現れます。

また、スタッフと共に振り返りをすることで、参加者本人では気が付かなかったところや客観的なフィードバックもできるため、このジョブトレは非常にお勧めのセミナーなのです!

 

サポステでは「ファーマーズハウス」さん以外にも様々な場所で様々な体験ができます。

 

興味がある方は是非ご連絡ください!