11月のセミナー紹介

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

今年は個人的に秋がないような気がします。紅葉を見てないせでしょうか

もしくはずっと僕がエブリディ食欲の秋でバクバク食べてるからでしょうか(´◉◞౪◟◉)

 

さて今日は11月のセミナーを紹介します。

16日 報告書と感想文の違い

入社後暫くは振り返りのためのレポートを書きます。ここで必要なのは”疲れた”といった感想ではなく、何を学び次にどう生きたいかということです。仕事上でのレポート作成作成のポイントをお伝えします。

18日 職業適性検査GATB

11種の筆記検査の結果を元に得意不得意を見つけ出す検査です。今季と集中力が必要ですので、参加される方は体調を整えてご参加ください。

※1回以上スタッフ相談をしたことがあり、かつGATBを始めてうける方が対象

21日 話を聞く時の姿勢

自分の手ごたえとしては良かったのに、なぜか面接で落とされることが多い人いませんか?もしかしたら面接時の話の聞き方に問題があったのかもしれません。ワークを通じて聞き手の態度が相手に与える印象について考えましょう。

28日 自分の興味と長所から仕事を探そう

自分の興味を数値化して確認することができる「VRI職業興味検査簡易版」をつかいながら職業興味を調べましょう。自身の特性理解を深め、長所がうまく活きる適職をみつけるためのヒントを得ましょう。

29日 ジョブとレーニング「徳丸ふれあい館」

高齢者の方が気持ちよくすごせるよう、館内外でのイベント補助や清掃などのお手伝いをします。介護を必要としない高齢者の人がたくさんいらっしゃいますのでとてもパワーを貰えますよ。※服装:清潔な服と靴下着用、動きやすい靴

30日 劣等感と上手につきあう

色々な人と自分をひかくし劣等感を抱く中で、動きづらくなっていませんか?比較が原動力でなく、ブレーキになっているなら大問題!劣等感との上手な付き合い方、できている自分を発見する方法をお伝えします。


 

 面接まではいけるけど、いつもお祈りメールをもらってしまう。

そもそも応募書類が通過しない。企業研究の仕方や自己PRがうまく出来ない等、就労相談員やキャリアコンサルタントが相談、書類添削や面接練習をお手伝いします。

 

またその前段階で、自分が何に向いているかわからない、仕事(アルバイトや正社員就労)でのコミュニケーションのとりかたが分からない等はスタッフ相談や、職場体験、上記のセミナーなどを通じて課題解決の支援をします。

 

10代20代30代どの年代でも、未経験、ブランクが長い、就労経験がないなど、ご自身が抱える問題を、自分が納得できるように一緒に考えて行動変容できるようサポートします。

 

また板橋区外の方(豊島区や埼玉県の方も利用しています)でも利用できます。

 

 

 

まずはお気軽にお電話で問合せのうえ、お越しください。