ジョブトレ-職人の技を体験-

こんにちは、スタッフMです。

本日は板橋から少し移動してのジョブトレです。

靴、カバンの修理、クリーニングを行っているリアット荻窪店での作業体験に参加しました。

 

様々な内容の要望に「技」と「まごころ」でこたえる職人のお仕事です。

貴重な体験させていただきましたよ。

(ちなみに右の写真は合鍵マシーン)

 

体験風景は、「続き」からどうぞ


ここ、靴のリアットはお客様の日々持ち込む靴やカバンなどの修理、クリーニング、合鍵の作製をしています。

ちょうどこのときも東京は大雪の後で、「ムートンブーツにできた雨シミを綺麗にしてほしい」などタイムリーな注文が入ってました。

 

店主さんの話では、開店以来、同じような依頼は全くなく、毎回様々なお客様の要望、依頼があるとのこと。

 

作業の体験は、もちろん難しい内容はできませんので、靴のクリーニングと、合鍵の作製を体験させていただきました。

練習用の靴で基本を教わり、本番は自分の靴を綺麗にしていきます。一心不乱に磨く磨く磨く・・・そして見違えていく自分の靴に一同驚愕・・・。手入れとはこんなにも大切なんですね。

人から自分の靴がどう見られているか、気になるようになる。これを皆で納得しました。

 

合鍵製作は自身のカギをベースに、専用マシンの操作を体験しました。この自分で作った鍵が使えるかどうかは、帰ってからのお楽しみ、ということで。

 

体験を経て、参加者の方からは技術を身につけるということ、そして物を大切にしているお客様からの要望に応える事の面白さを感じれた。と感想頂きました。

 

皆様綺麗になった靴で足取りも軽く解散しました。

(私スタッフMもちゃっかり参加。恥ずかしながら20年ほぼノーメンテでしたが、もうピカピカです!!)