まず、応募電話が苦手です

こんにちは。元コールセンターSVのスタッフMです。

今月の電話セミナーは、就活の第一関門「応募電話」の練習です。

 

応募電話を確実に、スムーズに進めるためには、よく言われますが準備が大切ですね。

"何を聞いて"、"何を伝えるべきなのか"。 

そして、相手から"何を聞かれるのか"

そのためには相手が"何を必要として、聞いてくるか"、これを求人を見て推測することが重要です。

 

というわけで、今回

<応募者> <受付> <採用担当>

の3プレイヤーに分かれてロールプレイングのワークを行いました。 続きからどうぞ↓

それぞれのミッションクリア条件を確認して、交代交代でゲームスタート♪

採用担当役を演じると、求人の条件(日曜勤務は可能か?交通費は出ないが平気か?)など、聞かなくちゃいけないことが結構あることに気付きます。

違うクリア条件で何ターンか演じると、応募者役も、受付役も、「相手がこう聞いてくるだろう」ことは予測しながら話が出るようになっていき、スムーズな応募電話に♪

 

面接も同じでするが、採用担当の立場を演じると、聞かれるだろうことの推測。そしてなぜこんな質問をするのかも分かってきます。

是非求人を見ながら推測してみてください。「なかなか求人眺めるだけではピンと来ない」、そんな方はスタッフにどんどん相談してください。