作業ボランティア(EXCEL編)

こんにちは、スタッフMです。

この日はサポステ・ボランティアでした。

今回いつもの封入、発送などの事務作業ボランティアではなく、

EXCELを利用した単純なデータ入力の作業を体験いただきました。

皆さんにお願いしたのは、用意したシートへのデータ入力。

目的は「サポステのブログをもっと検索しやすいようにカテゴリー化したい。なのでブログを確認して、シートに該当するカテゴリーを入力してください」です。

 

実際のデータ入力の求人などで求められるのは、タイピングだけでなく、入力に付随するPC操作に慣れていることもポイントです。

関数や数式の活用ではなく、いかに効率よくEXCELに入力するか、これをテーマに

ショートカットキー、コピペのプチテクニックなどご紹介、あとはひたすら実践。

 

カチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャ・・・・・・、次第に自分がマシンになっていく感覚とともに、スピードが上がっていきます♪

エクセルの資格勉強だけではなかなか手に入らない入力スキル。少しでも上がってくれたらうれしいですね。

そしてこの入力データでサポステのHPもさらに充実します。ありがとうございました!!!