お盆休み

 

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)  

 

皆さんお盆でしたねー。親族が集まってお墓参りをしたり、学生時代の友人と

久々にあったりなど、様々なお盆の過ごし方があったんじゃないでしょうか。

 

スタッフTはというと、由緒正しきホテルでちょっと写真を撮ってました!

 

先日ひょんな事からスマホを新しくしたのですが、どうも新しいスマホ、カメラ機能が良さげ

これは滞っていた、インスタグラムへの投稿を増やしていくチャンス!と思い

サポステの照明写真のセミナーをお願いしている友人のS氏にお願いして

写真撮影の基礎を色々教えてもらう事にしました。

 

とりあえず「インスタ映え」しそうな場所に連れてってとお願いしたところ

案内してもらった場所が”ホテル雅叙園東京の百段階段”という場所。

 

1935年に建てられた木造建築で、晴れやかな宴がおこなわれた7室を

99段の階段の長い階段廊下で繋がれています。各部屋の天井や欄間には

当時屈指の著名な作家が作り上げた美の世界が描かれており

2009年には東京都指定有形文化財にもなっているそうです。

 

 

そんな場所で、現在和のあかりx百段階段といいベントがおこなわれ

「日本の祭り」「アート」「デザイン」「職人」「テクノロジー」をテーマに

約1000点もの作品が展示されているものです。

 

そこで色々な作品を撮りながら、やれISOはどれぐらいがよいのかとか

EV、WBって何?とか暈した写真撮るにはどうしたらよいのかとか

レクチャーうけながらいくつか写真をとりました。

 


スマホで撮ったわりにはキレイに映っているのではないでしょうか。

 

正直今まで、このような観光スポットでバシャバシャ写真撮っている人は

あまり好きにはなれなかったのですが、実際自分が写真を撮る側に立つと

目の前の風景を、どう写真にうつしたらより綺麗に映るか考えますよね。

 

そうすると、普通は見逃してしまうような場所にまで気を配ったりして

よりその被写体をより観察する事に気が付きました。

 

普段なら30分位で見終わってしまう観光地も1時間30分くらい滞在していましたし

こんな風に楽しむ方法もありなのかなーなんて思いました。

 

皆さんはどんなお盆をお過ごしになりましたか?

 

 

それでは最後にいたばし若者サポートステーションでできる事を紹介しようと思います。

いたばしサポステでできること

 

まず「いたばしサポステ」とは「いたばし若者サポートステーション」の略称です。どのような施設かと言うと「15歳から39歳の就労意欲がある若者の働くサポートをしている」場所になります。サポート内容は以下の通りです。

 

 

相談


 

スタッフ相談

 

キャリアカウンセリング

 

就活こころ相談

 

相談内容に合わせて、担当のスタッフが一緒になって考えます。詳細はコチラ

 

 

 

セミナー


ジョブトレ

 

就活セミナー

 

コミュニケーションセミナー

 

職場体験プログラム

 

専門講師によるセミナー

 

パソコン基礎講座

 

毎月様々なセミナーを開催しています。詳細はコチラ

 

サポステ利用までの流れ

 

【1】お電話にて(03-6915-5731)初回面談の予約をとります

   ※初回予約のみWEB予約可能

 

【2】一時間位の初回面談。現在の状況についてお伺いして利用法についてご説明します。

   ※但し、ご本人の状況によっては、より適切な支援機関をご紹介する場合があります

 

【3】登録

 

【4】利用開始

 

 

 

まずはお気軽にお問合せください。