自己理解セミナー~フォーカシング~

いたばしサポステです!

 

 

先週土曜日、都内でまさかの【雪☃】が降りましたね💦

 

3月も中旬になりますが、まだまだ不安定な気候が続きそうですね(´・3`

 

 

 

さて、本日は心理療法の先生による、自己理解セミナー~フォーカシング~

が開催されました!

 

何だかもやもやする、いつもイライラしている、不安だ、朝がだるい・・・

でも日々忙しいし、自分の事で精一杯なので、自分を見つめる時間がとれず

いつのまにか1ヶ月、半年、1年経ってる・・・

…なんてことありませんか?

 

このもやもやしている気持ちはどこからくるんだろう?

自分の気になっている事って何だろう?

どうしたらいいんだろう?

 

このような、無意識にある自分の気持ちをフォーカシングする(焦点をあてる)ことで意識化していきます。

個人的な感想としては、自分の繊細な部分に気付いて、気持ちが少しスッキリしたり、今後の向き合い方を模索するきっかけになると思いました。

 

🌸参加者の感想一部抜粋🌸

・自分の心の中を整理してみることで、将来を自分がどう考えているのか、自分の心を締めているものが見えた気がした。

・気にならない程のことでも、書き出してみると色々な不安や、逆にやってみたいこともあることに気付いた。