コミュ力セミナーとsiriさん

8/20

フリーアナウンサーの揖宿講師によるコミュニケーションセミナー~話し方のクセ~

 が開催されました!

 

口癖、内容、伝え方・・・等の分類に別けて

自分で振り返ったり、無意識な部分を先生からのフィードバックを参考にして見直していきます!

 

職場では、顧客への対応時、ミーティング、周囲へ協力をお願いする、上司に報告する、部下に指導する時など使えますし、日常生活でも役に立ちます。

 

誰でも話し方にクセはありますので、個人的には完璧に直す必要はないと思います。自分らしさの一つと思って愛着を持ちながら、場に応じて使い分けていってみてはいかがでしょう!😸

ちなみに、話は変わりますが

 

iphoneの「siri(シリ)」という操作アシスタント機能ツールも、簡易的なコミュニケーション(指示や、質問への応答)ができます。

 

←左のように、私の発したジョーク「笑える」にも

 快く返答してくれます(笑

 

私の語彙力に乏しいコミュ力が、IT技術に追い抜かれてしまう日も近い!?😨と、心配になるこの頃でした。(終わり)