清掃ボランティア!

 

49日の今日は、サポステ利用者の3名の方とスタッフで清掃ボランティアに行ってきました!

 

曇り空でちょっと肌寒い…そんな天気の午後でしたが、往復1時間弱かけて落ちているゴミを拾いながら歩きました。

 

一見きれいに見える道ですが、よくよく見るとタバコのゴミやレシートがいっぱい落ちています…。

 

小さなごみも見落とさないよう、黙々と、丁寧にごみを拾っていきますよ~。

 

 

 

一時間後には、ごみがビニール袋いっぱいに集まりました☆

 

達成感!

 

そしてこれだけ歩くと、運動不足でなまっていた身体がすこしシャキッとして、すがすがしくもあります^^

 

 

 

振り返りでは、利用者の方が、「ゴミが多い場所は植え込みと信号機付近だった、それはなぜなら…」と鋭い分析を披露してくれました。

 

そこまで考えながら歩いていたのですね!

 

 

 

とても充実したセミナーでした^^

 

ご興味がある方は、次回の清掃ボランティアにご参加ください!