ワークスタート!

東京しごとセンターでは、34歳以下の方を対象に【ワークスタート!】というプログラムを実施しています。働きたい気持ちはあっても就職活動に踏み出せないという方のための、7週間のワークショップ型セミナーになっています。

 

この【ワークスタート!】プログラムのスタッフの方にお越しいただき、「自分と他人を知るワーク」と銘打って自己理解のためのセミナーを実施していただきました。

まず、【ワークスタート!】プログラムの詳細をご説明いただきました。コミュニケーションの基礎から始めて、就職活動の基本となる事柄を確認したり、マナーの習得や職場体験、面接練習など同じ志の仲間といっしょに無理なく進めていける内容であることがよくわかりました!

次に、実際にプログラムのなかで実施されているワークのなかから、今回はカードを使った自分の価値観を知るワークをやっていただきました。28枚のカードに「自由」「正義」「感謝」といったワードが書かれており、その中から自分が大切にしたいものは何かを絞り込んでいく作業になります。参加した皆さんは悩みながらも楽しそうにベスト5を選び出していましたよ。

 

アンケートにも、「自分の大切にしている価値観を明確にしやすかったです」「自分がどういう構造で考えているのかが分かっているようでわかっていなかったので、分かることが出来て良かった」といった感想が書かれていました ♪ 

自分の大切にしている価値観がわかれば、それをヒントに仕事探しをすることもできるかもしれませんね。

 

今回の体験で【ワークスタート!】プログラムを身近に感じることができたのではないでしょうか。利用を検討してみたいという参加者の方もいらっしゃいました。

 

ちなみに私、スタッフHの価値観ベスト5は、①チャレンジ精神 ②家族 ③健康 ④一生懸命さ ⑤誠実さ でしたー(^^ v