意思を伝えるスキルを身につけよう!セミナー

こんにちは!

梅雨真っ只中、今日は晴れ間も見られて気分も上がります♪

今朝見たテレビ番組で、タチアオイの花🌸が上まで咲いたら

「梅雨明け」の知らせだ!とやってました(o^―^o)

最近この花が気になっていたスタッフIです。

 

さて、本日のセミナーは臨床心理士の星野さんによる

「意思を伝えるスキルを身につけよう」でした!(^^)!

何かを誰かに伝えたいとき、人ってワンパタンな伝え方になってしまいがちな面がありますよね。

今日は、日常場面や仕事場面でおこりそうな設定を用意し、ワークを通してどんな伝え方があるのか、参加した利用者さん同士観察しながら自分の中に取り入れられそうなことを考えていきました。

行動心理学では人の意思の表現に「3つのパターン」があるそうです!

攻撃的、非自己主張的、アサーティブ・・・

 

話しづらい相手、怒っている相手にどうやって自分の状況や気持ちを伝えていくか・・・

皆さんそれぞれに、言葉での工夫や態度での工夫、冷たい態度をとられてもあきらめずに伝えていく、そんな様子を個性豊かに表現されていました★

 

★参加した方の感想★

 

ロールプレイで実際に会話してみたり、同じ場面で他の人の対応もみることで、参考に出来る部分があったのが良かったです。

 

参加者さんの受け答えのすばらしさに感動しました。伝えることは難しいけれど、素直さと優しさは大事だなと感じています。