じょぶたぐ?

みなさん、jobtag(じょぶたぐ)ってご存じですか?

 

「職業情報提供サイト」というサイトがありまして、約500もの職業の解説や、その職業に求められる知識やスキルは何か、どんな人に向いているのかといった情報が入手できます。(https://shigoto.mhlw.go.jp/User/

 

jobtagというのは、公募のうえ選定された、このサイトの愛称になります。今年3月のサイトリニューアルに合わせて公表されました。

(わたくしスタッフHは、この新しい名称を知らなかったので、「jobtag」とこれまでの通称「O-NET」とがうまく結びつかず、しばらくの間ピンときていませんでした。お恥ずかしい  ^^;)

このjobtagでは、職業の情報を得られるだけでなく、「職業興味検査」や「価値観検査」、「簡易版適性テスト」などをウェブ上で実施して、どのような職業に向いているか検討することもできます。

また、自分の「仕事能力プロフィール」を作成することができ、能力に適した職業を検索することもでき、その職業で必要とされるスキルとそのスキルアップのための「訓練検索」サイトも紹介されています。

 

職業については、職業の内容だけでなく、それぞれの職業の就業者数年収求人賃金有効求人倍率などの統計資料も確認することができます。


職業の検索方法もいろいろと用意されていて、テーマ(調査・研究する、会社を経営する、外まわりの仕事、物を加工する、などなど)や仕事の性質(電話で会話する/しない、座り仕事/立ち仕事、同一作業の反復の有無など)、スキル資格から仕事を検索できるほか、なんとイメージ別といって画像のような地図上で職業を紹介してもいます (画像は「オフィス街」と「町工場・工場・工業団地」)

 

このように jobtagでは、市場分析や自己分析のほか、面接などでのアピールのポイントなんかも調べることができますよ。

ぜひ一度訪問し、いろいろと試してみてください。新しい発見があるかも❢❢