好印象な話し方を身につけよう

いたばしサポステでは毎月テーマを変えてコミュニケーションセミナーを開催しています♪

 

ということで、本日開催したコミュニケーションセミナーの様子をご紹介します(^^)/♪

 

普段では気づきにくい自分の【話し方の癖】を見直しました!

 

 

又、表情や発声を意識するか否かで、相手へ伝わる印象がガラッと変わってきます!

 

ちなみに、この写真は発声前の腹式呼吸法を練習している様子です。

 

セミナー最初に自己紹介を行いました。最初は恥じらいがあったものの、発声練習などのアウトプットを増やしていくことで、後半はどんどん声が大きくなって盛り上がっていました♪

 

皆さんの様子をみて、知識も大事ですが、実践をつんで自信をつけていくことがコミュニケーションを磨く一番の近道と思いました~🌞

~参加者の感想(一部抜粋)~

・緊張すると話す内容、言い回しに意識が向きがちですが、伝え方の練習をすることで日頃から自然にできるようにしたいです。

・相手に伝わるように話すことが大切だと感じた。呼吸を侮らず意識せずに声が通るように実践したい。

・話し方の癖や相手に伝えようと表情や声色を意識する大切さを学べた。