好印象な話し方

 月イチで開催しているコミュニケーションセミナー。今月もフリーアナウンサーの先生をお迎えして、『好印象な話し方を身につけよう』と銘打って実施していただきました。

 

 友人同士、仲間内なら意識しなくても、いざ改まった場で話をしようとすると、「話を継がないといけない」「沈黙がこわい」「何かしゃべらないと」といった思いに囚われてしまい、相手のことを考えず一方的に話してしまうこともありがちですよね💦

 「話す基本」として、言葉遣い、発声発音の仕方、会話における間(ま)や役割分担についての考え方、呼吸法について、先生からレクチャーしていただきました。

 

 写真は、腹式呼吸での発声に全員でチャレンジしている様子です。壁に掛かった時計の秒針を見ながら、一定の声量での発声を何秒続けられるか試しています。15秒続けられたら、次は20秒⏱、その次は25秒…⏱。参加した皆さんの声がサポステ内に心地よく響いていました🎵

 

 自分の思っていること・伝えたいことは、(あいまいにではなく)しっかりと伝えましょう!という基本スタンスを踏まえた上で、大事なのは「自然体であること」であると先生からアドバイスをいただきました。

 ともすれば、好印象を与えるということに終始してしまいがちですが、話しているうちにそのひとの内面からにじみ出てくる<本性>のようなものが見えてくるとのご指摘もありました。ぜひ『こころ美人』『こころイケメン』でいられるよう意識しておきましょう!とのお話が心に響いた、今回のセミナーでした。

 

 先生、有難うございました!! 来月もよろしくお願いいたします☆彡