ホーム>ブログトップ


お結びトークでカタンゲーム!

 

【お結びトーク・男性編】

 

 

この日のお結びトークは、恒例のサイコロトークに加え、ひさしぶりの「カタンゲーム」を行いましたよ~

 

 

このカタンゲームは、ボードゲームで無人島を開拓して、もっとも繁栄させた人が勝ちというゲームです。

 

資源のカードを持って、それぞれ戦略を考え交渉しあいながらゲームを進めていくのですが、これが結構その人の性格を表す面白いゲームなのであります。

 

 

 

 

 

12月にはセミナーとして「カタンゲーム」を行なう予定でいますので、興味のある方は是非楽しくご参加頂ければと思います

いたばし産業見本市見学!

 

【いたばし産業見本市見学セミナー】

 

 

板橋区内企業を中心とした優れた技術・製品を持つ約120の企業・団体が一堂に会し、また区外からも多くの来場者を迎え、活発な技術交流や商談の場として、東板橋体育館にて行なわれた産業見本市へ、

いたばしサポステからも5名見学に行ってきました

 

まずは皆で一周りし、続いて30分ほどの時間内で個人的に気になる企業を見て周り、最後に皆で「どこの企業が気になったか、なぜそう思ったか」を発表しあいました。

 

 

 

スタッフIが気になった企業は、面白い貯金箱を作っている会社でした

 

秋のいたばしクリーン作戦参加

 

【秋のいたばしクリーン作戦】

 

 

いたばしサポステで毎月行なっている清掃ボランティアですが、年に二回、板橋区が行なっている「クリーン作戦」11月は参加しました

 

いつもの何が違うのか・・・ほぼ違いはありません(笑)

 

いつものように、国道沿いの舗道のゴミを拾いながら行いました。

 

少しなまった身体を動かしたい方など、街に貢献しながら体力づくりのきっかけに参加してみて下さいね

 

エコポリスセミナー10月

 

【エコポリスセミナー】

 

都営三田線の志村坂上駅で降りて、歩くこと20分ほどのところにある板橋区の施設

 

「エコポリスセンター」です

 

建物自体が環境に配慮された工夫が施されています。

 

まずは館内をぐるっと案内頂き、見学をしていきました。

 

今回の作業内容は、次の日から始まるフリーマーケットの準備のため、机や椅子の片付けを施設のスタッフさんと協力しながら行い、ブルーシートを所定の場所に設置していく、を体験

 

集団の中で自分が動けることで、働く前の自信につながるといいですね♪

11月は21日に開催します!

 

 

 

「志望動機」「自己PR」を書くポイントとは

こんにちは。ブログ訪問ありがとうございます。

 

今回、元広報マン・スタッフTKさんによる「志望動機の書き方」セミナーをおこないましたヨ。

(^^♪

 

「履歴書」にはどのような役割があるのでしょうか?
採用担当者は、あなたの送った「履歴書」から、基本データ・学歴・職歴・資格・志望動機・自己PR等を元に、「実際にこの人に会って面接したい」という判断材料にするわけです。

 

つまり「履歴書」とは、あなた自身の現状を採用担当者に伝えるための重要な書類となります。少し大袈裟かもしれませんが、履歴書は「あなた自身の分身」と言えるのではないでしょうか。

 

「誤字脱字に気を付けて記入し丁寧に履歴書を作成する」というのは基本中の基本。
そして、採用担当者は「多くの企業からなぜ当社を希望したのか?」「当社の即戦力になるのか?」ということを考え、履歴書の「志望動機」「自己PR」を重要視しています。

そのことを踏まえて「志望動機」「自己PR」を考えたとき、「一体、どういうふうに書けばいいんだ~」

Σ(゚Д゚;)!!!

と悩む人が多いです。

 

今後、就職活動をおこなうにあたり、参加者のみなさんは座学やグループワークを通して「志望動機」「自己PR」を書くときのポイントやNG等々、真剣に考えながら重要な内容をメモをしておりました。

( ..)φメモメモ


採用担当者に「実際にこの人に会って面接したい」と思われる「志望動機」「自己PR」を作成するための、とても役立つセミナーでしたヨ。

(^0^)v♪♪♪