筆記試験対策~SPI3対策の問題を解いてみよう~

ペンよりも強し

就活をするみなさんは色んな武器が必要になると思いますが、

筆記試験に強いというのも立派な武器になります。

 

本日のセミナーでは、

SPI3(日本で多くの会社が実施している筆記試験)対策の問題を実際に解いてもらいました。

詳しい内容は、こちら(前回の筆記試験対策セミナー)をご覧ください。

 

「どうせ筆記試験なんてできないし~(▼皿▼)」とあきらめる前に、挑戦してみませんか?

思わぬ武器になるかもしれませんよ?

初めてのジョブトレ!

本日はのジョブトレは、『ファーマーズハウス』。同行した私は、参加者のお二人と初めてお会いしたので、実は少しばかり緊張していました。しかし、二人はもっと緊張していたはず。なぜならば、彼らにとって、初めてのジョブトレだったからです!

 

道中、三人でいろいろな話をしました。趣味の話、学校の話、以前のアルバイトの話…お二人の笑顔も見ることができ、私の緊張はあっという間にほぐれました。(ありがとう!)しかしながら、何を隠そう方向音痴な私、久々の同行だったこともあり、楽しくおしゃべりしながも、道順の記憶をたどるのに必死でした💦二人を連れて迷子になることもなく、無事、お店に到着。

 

到着すると、社長がいつもの優しい笑顔で、私たちを出迎えてくださいました😊

 

たまねぎ、きゅうり、リンゴの三種類の袋詰め、陳列作業をしました。2人とも、野菜や果物を優しく丁寧に扱い、さらに、手際よく進めてくださったので、あっという間に作業終了!

 

単純な作業からこそ、ご本人の仕事に向かう姿勢やお人柄がよく見えてくるものですね!私も丁寧な仕事を心がけよう、と、初心に返ることができました。

 

作業風景を撮りたかったのですが、うっかりカメラを持っていくのを忘れました。代わりといっては何ですが、ファーマーズで購入した、おいしそうなシャインマスカットを載せます。

 

 

9月のセミナー紹介

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

今年は夏っぽさが少なかったように思いますねぇ

このまま秋に突入してしまうのでしょうか、、、

 

さて今日は9月のセミナー紹介をします!

20日 SPI3対策

簡単な筆記試験と聞いていたのに、蓋を開けたらガッツリSPIなどの適性検査だったりしたことありませんか?そんな時に慌てないためにも一緒に対策をしていきましょう。

22日 自己紹介を考える

新しい仕事を始めたり、初めての人と出会ったり色々な場面で自己紹介をする事多くありませんか?今回は仕事とプライベート2つの場面を想定して、適切な自己紹介をできるように準備をしていきましょう。

26日 職業情報の入手法

求人は山ほどあるけれど、どうすればいいかわからない。求人紙を見たりHWで求人検索してもいまいち実感がない。そんな人に情報収集の具体的なスキルを伝授します。

29日 電話対応

応募時や入社後の電話対応の中で、気を付けるポイントに加え、そもそもなぜそこがポイントなのか等についてお伝えします。


続きを読む

パソコン設定の仕事-キッティング-

8/19(土)のセミナーはちょっとマニアックなセミナーでした。

キッティングとはご存知ですか、古かったり、遅い、使いづらいパソコンを、メモリやハードディスクを増設したり、新しいWindowsのOSを入れ直して、快適なパソコンに再設定することです。

ということで、

サポステでもう使ってないWindowsXPやVistaの入ったノートパソコンを、

皆でバラシて!!  いじって!! 最新OSとか入れたり、サーバにしちゃったりします!!!

 

注) 下の画像は、決して「思わず分解したけど、戻せなくなって途方に暮れてる図」 ・・・ではありません(汗)

続きを読む

ゲームをしながら就活!?

お盆だというのにずーっと梅雨みたいで全然外に出られませんね。

 

こんにちは、スタッフMです。

そんな雨の日はサポステでまったりゲームでも♪

先週8/12のサポステのセミナーでは、「カタン」という世界でも人気のボードゲームをやりました。

 

就活セミナーにゲーム!?・・・ってもちろん雨だからってわけではないですよ! このカタンというボードゲームは、"サイコロの運"、"戦略"は大切ですが、重要な醍醐味が "交渉" なんです。

交渉って、コミュニケーションの中でもやっかいな部類ですよね。でも仕事をするようになって、または就活そのものでも大切な課題です。今回のセミナーは少しでもコミュニケーション、交渉に苦手意識が薄くなれば、と開催したものです。

続きを読む