ホーム>ブログトップ


人生の大先輩!

こんにちは!

スタッフEです♪

(^_-)-☆

 

平年だと、そろそろ梅雨明け…という時期ですが、今年はすでに猛暑&酷暑!オーブンの中のとろけるチーズの気持ちです…。

(゚Д゚;)アセダラダラ…

 

今回は「徳丸ふれあい館」で、高齢者の方々と一緒にストレッチ体操をおこなった職場体験レポートですョ♪

 

総務省統計局によると、2015年(平成27年)における65歳以上の高齢者人口は3384万人で、日本総人口に占める割合は26.7%となっています。さらに80歳以上の高齢者人口は1002万人となり、ついに1000万人を突破したそうです。

Σ(゚Д゚)
日本は世界でも類をみないほど、急速な超高齢化社会へ進んでいると言われています。

…それにしても驚いたのは、ストレッチ体操に参加されていた高齢者の方々の体の柔らかさ!「高齢者」という言葉が嘘のようです。


体が硬く「ひぃ~ひぃ~(T_T)」言っている私の姿をみた高齢者の方々は

「あらあらまぁ~、お若いのに、おほほほほ♪」

と、颯爽と柔らかい体をご披露しておりました。

 

今回、職場体験に参加したサポステ利用の方々は

「いやぁ、体が柔らかくて若々しいですね。素晴らしいです♪」

と優しく高齢者の方々に話しかけたり、硬い体でストレッチしながらお茶目におどけてみせて、場の雰囲気を和ませたり…。

「コミュニケーションには様々なきっかけや方法があるのだなぁ~」

と、その姿を見て感じました。
高齢者の方々も「孫と話をしているみたい」と嬉しそうにしておりました♪

(^-^)~♪♪♪

 

続きを読む

七夕の夜は星に願いを☆

7月7日は七夕でしたね。

(^▽^)/☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。


もともと七夕は旧暦7月7日(現在の8月上旬~中旬にあたる)におこなわれていたため、旧暦に合わせて8月7日に七夕をおこなう地域もあります。
梅雨明けしている8月の方が、夏の夜の星空を見上げることができると思うのですが…。

 

昔の人は、天まで届くような勢いで成長する竹に願いを込めて、短冊を飾ったのかもしれませんね。笹の葉が風に吹かれて奏でる音は、川のせせらぎのようで、暑い夏の中でも涼しさを感じさせます。

ところで、今年は早々と関東地方の梅雨が明けましたが、7月7日は空を見上げてみると…戻り梅雨で曇天。

しかも大都会ではネオンライトの人工的な光が強すぎて、夜空の星のその美しい輝きを失わせてしまっています。

(ノД`)・゜・。シクシク

 

そこで、年に一度の七夕で星にお願いができるように、いたばしサポステで「天の川」を描いてみました。(左画像)

(^0^)vイェーイ♪


「なんだ!絵じゃないか!しかも竹がない!」…とツッコまれそうですが…そこは大目に見てください…。

(;^_^A

 

続きを読む

新しいジョブトレを探して・・・

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)  

 

今日は、ジョブトレについて書いていこうと思います。

 

いたばしサポステでは色々な企業様に協力していただき、

スポット的な職場体験ジョブトレを毎月数回開催しています。

 

その1つが、6月28日にも開催する「こども動物園」です。

長年ジョブトレに協力いただいていましたが、

7月より大規模改修をおこなうので今月で一旦終了となります。

 

そのため、新たなジョブトレ先を探すべく板橋区や近隣地域を

元売れない求人広告営業だったスタッフTは開拓の旅にでております。

 

蓮根駅近くを闊歩している掲示板に気になるポスターが張ってありました。

 

続きを読む

子ども動物園体験

 

628日(木)子ども動物園体験セミナー

 

長い間お世話になりました「子ども動物園」での職場体験。

 

なんと、今回で最後の体験でした。

 

ポニーの小屋、ヤギ・羊の小屋、モルモット・ウサギの小屋、このいずれかの清掃をお手伝いさせて頂くセミナーです。

 

小屋を綺麗にする方法を教えていただくことはもちろん、動物たちの様子や特長など色々勉強になるお話をいつもスタッフの方が丁寧に説明して下さり、参加された方々も楽しんで行なえるセミナーだったように思います。

 

ありがとうございました♪♪♪

 

フォーカシングセミナー

 

 

こんにちは!!

暑くなってきましたね。

いよいよ夏、本番!

 

セミナー報告です★

620日(水)フォーカシングセミナー

この日は8名、参加されました。

自己理解を深めるため、3ヶ月に一度、臨床心理士の中里先生にお越し頂いて、自分が今考えていること、感じていること、過去や未来を含め「自分の心」を見つめていきます。

 

就職活動は、ただ仕事を選択するだけではなく、なぜその仕事なの?なぜその会社なの?と自分自身の価値観を含めて色々考えてみる必要がありますよね。自分を知る・・就活には必要なことですね。

 

 

 

 

 

 

627日(水)ハローワーク池袋・サンシャインシティー見学会

 

今回は女性3名でお伺いしました。

 

1時間半の説明会で、前半はハローワークの使い方や求人票の見方など丁寧に説明をしていただき、後半は検索機を使って気になる求人を出力してみました。

 

見学会後は、残って登録をした方もいましたよ♪

 

なかなか1人だと緊張して行きづらいな~・・なんて方は、是非この機会に一緒に参加してみませんか!

次回も引き続き定期的に開催していけたらと思います。