ホーム>ブログトップ


第6回 板橋区ごみ拾い選手権

 

「ゴミ拾い選手権」

今年も開催日が決定したようです♪

 

去年は、板橋本町駅付近のゴミを拾いました。

今年はエコポリスセンター周辺のようですね^-^

エコポリスセンターは、いたばしサポステでも昨年からジョブトレ先としてお世話になっています。

 

体力を回復するところから始めたい方は身体を動かしながら、街の「キレイ」に貢献できる活動から始めてみるのもいいですよ!

 

ご参加お待ちしてます☆

 

初詣清掃セミナー

 

明けましておめでとうございます

 

 

 

いたばしサポステでの、今年最初のセミナー

 

毎年恒例になりました

「初詣清掃セミナー」開催しました

 

 

毎月行なっている「清掃ボランティア」ですが、今回は近くにあります

 

氷川神社までの道のり、舗道のゴミ拾いを行なっていきます。

 

続きを読む

何かを決めることが「嫌」

 

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)  

 

年末年始のこの時期になると何かと決めること多くないですか?

 

 いたばしサポステでも、毎年恒例のセミナーがあり

12月は「漢字一文字で今年を振り返ろう」

翌1月は「今年の目標を立てよう」などがあります。

 

前者は、毎年清水寺で発表される今年の漢字になぞれえて

皆さん個人の今年一年を振り返って漢字一文字にしてみましょうというセミナー

後者は、タイトル通り今年一年どんな年にしたいか目標を決めるセミナーです。

 

ただ、よく皆さんとお話しをしているとこういった何かを決めるセミナーは

参加したくないといったお声をよく耳にします。

 

その理由は様々ですが、何か決めることが思い浮かばないというよりかは

それを決めてしまう事で、そうならなかったら怖いだとか

決めたことに従わなくてはいけない不安などを感じている人が多いように思います。

 

さらにいえば、セミナーなどの場合は後ろ向きな発言は控えた方がよいかなー

といった配慮から、本心とは違う少し取り繕った内容を発表して

モヤモヤしそう、といった声もありました。

 

そんな声もあり、今年は上記二つのセミナーを辞めようかとも考えたのですが

あえて今回もこの二つセミナーを開催することにしました。

 

続きを読む

合併号の求人は要チェック!!

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`) 

 

朝電車に乗ると乗車している人が少なく空いている車内をみると、

いよいよ年末だなぁと感じる今日この頃です(´◉◞౪◟◉)

 

 

さて毎週月曜日は求人媒体の更新の曜日ですね。

 

 

続きを読む

ファーマーズハウスでジョブトレ

 

こんにちは。スタッフIです。

 

寒くなってきましたね。

 

外でのジョブトレがつら~い季節になってきました^-^;が、

 

本日も頑張って行ってきました

 

 

 

本日は「ファーマーズハウス」にて、野菜や果物を袋につめる作業のお手伝いです。

 

きょうは、みかん・たまねぎ・りんごの3種類

 

グラムを計って袋に入れたり、向きを考えながら入れたりと、色々工夫しながら作業を行なっていきます。

 

作業を通しながら自分の出来ることはどんなことか、また、自分の課題はどこにあるのか、など学んでいきます。

 

 

 

サポステでは、袋詰めの体験以外でも、様々なジョブトレを行なっていますので、実際に体験して見たい方は是非ご参加下さいね。