いたばし産業見本市

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

突然ですが板橋区といったら“モノづくり”と言えるほど工業が盛んです。

その理由は朝霞市を発祥とする伸銅業が江戸時代から川越街道にそって板橋に伝わり、

伝統的な地葉産業になり明治時代には光学兵器など軍需産業で

一大工業集積が形成された事が要因のようです。

戦後は精密・光学機器や印刷関連産業を始めてとする工業集積か形成され

都内でも有数の工業がさかんな地域になっています。

 

そんなモノづくり地域である板橋で21回も開催されている

 

製造業のためのビジネス展示会「いたばし産業見本市」を見学しにいきました。

 

続きを読む

11月のセミナー紹介

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

今年は個人的に秋がないような気がします。紅葉を見てないせでしょうか

もしくはずっと僕がエブリディ食欲の秋でバクバク食べてるからでしょうか(´◉◞౪◟◉)

 

さて今日は11月のセミナーを紹介します。

続きを読む

パソコンセミナー③

12月の日本情報処理検定(Word「文章デザイン」、EXCEL「表計算」)に向けて全六回のパソコンセミナー開催中。

今回は第3回。検定の申し込み期限も来週に迫り、皆さん何級へチャレンジするのかそろそろ決めなければならない時期です。悩ましいですね。

そして今日は検定で一番の壁であるEXCELの3級、IF関数に挑戦です。

続きを読む

身だしなみメイクアップ講座を開催しました♪

講師はフリーアナウンサーでもあり、カラーやトータルイメージアップ等の講師も手がける井上先生。

ベースメイクから始まり、眉・チーク・リップの仕方のコツや参加者4名のイメージや希望に合わせて個々にアドバイスいただきました。みるみるうちに参加者の表情が明るく笑顔になり、セミナーが賑やかになっていくと同時に、キリッとした、でも優しい良い印象のお顔が仕上がっていきましたメイクは奥が深いのですね。

 

真剣に楽しそうに鏡を覗きながらキレイになっていく女子力高い参加者を眩しく愛おしく眺める、超ナチュラルメイク(=ほぼすっぴん())のワタクシ。人のコンタクトレンズの出し入れやアイメイクする過程を怖くて直視できず、膝の裏がぞわぞわしちゃうのです。今日ヒール5cmのレインブーツを履いて来たら、職場に着いた時点で右足指の爪の下が靴ずれ(o(><;)o イテテ)。日々ぺったんこ靴で慣れてないだけなのか、まさかの太って足指にかかる体重に耐えかねたのか、他の人もそうなのか・・・、もうね、すべり台履いてるのか!?と思うほどですよ(^^;。女子って色々大変だゎって思いますが、要は就活や新しい職場で、それぞれの良さや良い印象が相手に伝わればいいということで。 

最後に先生から『お持ち帰りいただいたのは笑顔自信』というお言葉をいただきました♪

 


ストレスがない効果的な就活

皆さんこんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

さて、101日に地域別最低賃金が更新されました!

東京都は時間額932円から958円と26円UPしましたね♪

 

毎年最低賃金の更新を知らせるチラシをサポステに貼っているのですが

去年の川平慈英さんから今年は遠藤憲一さんに変わったポスターの圧が半端ない!

 

遠藤さん、ちょ、ちょっとだけ怖い、、、でもこれ位しっかり確認しないといけませんよね!

 

続きを読む