本日蒸し暑さMAX...ヨレヨレポスター発見!

スタッフYです♪

 

いたばしサポステのポスターが6月16~31日まで、板橋区内の全町会掲示板に貼付されているのですが(およそ2,100枚!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ. )、今日歩いていたら、雨でヨレヨレのポスターを見つけてパシャッΣ【◎】ω ̄*)

この時期だから仕方ないですね。でもスタッフはピシッとシャキッと、みなさまのご利用をお待ちしております。

 

サポステ利用してみたいけれど、初回の予約電話のハードルが高いな~('・c_・` ;)と躊躇されている方!初回相談のみネットエントリーできるようにしましたので、ぜひご活用くださいませ。

先週サイトを立ち上げて、すでに2名の女性がご利用いただき、来所いただきました。

ぜひ気軽にポチッとしてみてください。

ご利用お待ちしております。


続きを読む

1月のセミナー案内

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

新年初月のセミナー紹介です。

 

1月18日 自分に適した求人情報の探し方

続きを読む

合併号は隅々まで見よう!!

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`) 

 

クリスマスも終わりいよいよ年末な雰囲気になってきましたね。

 

さて毎週月曜日は求人媒体の更新の曜日ですね。

 

 

続きを読む

こども動物園での職場体験

板橋区立こども動物園の開園準備作業の職場体験にいってきました。今回参加された利用者さんは女性2人、男性1人の計3人。みなさん、集合時間の午前8時10分よりも前に余裕をもってサポステに来所し、説明が始まるまでの間、和気藹々とおしゃべりを楽しんでいました。参加者の中には、動物に触れた経験のない方も!役割分担をあらかじめ決めておいて、いざ出発♪

 

到着後、動物園スタッフの方たちとのミーティングを済ませると、モルモット&ウサギ、ヤギ、ポニーとそれぞれの担当に分かれて、スタッフのみなさんの指導の下、早速作業が始まりました。

 

モルモット&ウサギの小屋では、エサを入れる皿やを洗ったり、小屋を洗ったりしました。冷たい水を使って、スポンジや束子でゴシゴシ。この時間は晴れていて、気温もそこそこ上がっていたので、水に長時間触れていてもそれほど苦ではありませんでしたが、動物園のスタッフの方たちはこの作業を真冬も行っているのかと想像すると…頭が上がりません。

 

ここでは4頭のポニーの小屋清掃を行います。

 

まずは小屋からポニーを出して、ボロ(ポニーの糞)やおしっこのついた藁をきれいに取り除いていきます。

作業は時間との勝負なので、スピードが求められてきます。

小屋が綺麗になったら、今度はポニーの手入れを行います。

ポニー検定なるものがあるって知ってますか?

全国共通だそうですよ(^^♪

あっという間の一時間半!

ちなみにポニーの定義があって、147センチ以下の身長の馬を「ポニー」と呼んでいます(`・ω・´)

続きを読む

仕事は命を人質にとられている

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

先日は靴や鞄の修理やクリーニングをしている

リアット荻窪店の職場体験にいきました。

 

 

 

 

 

 

今回は3つの作業を体験しました。

 


続きを読む

徳丸ふれあい館での職場体験

『徳丸ふれあい館』での職場体験に行ってきました。今回は、ふれあい館の利用者のみなさんと一緒に『転倒予防体操』に参加しました。椅子に座って行う手遊び(脳トレ)から、立位で行う、汗の滲んでくるような体操まで、内容の濃い1時間でした。驚いたことは、ふれあい館の利用者さんの体力と柔軟性!がんばれチームサポステ!

今回サポステから二人の利用者さんが参加しました。一人は、福祉関係の職場への就職を希望する方で、今回の職場体験を通して、福祉の現場の雰囲気を知ることでができてよかった、と話してくださいました。もう一人は、来年、特技の手品を披露することが決定!手品グッズを持参していたため、打ち合わせがてら、リハーサルを行いました。お二人にとって有意義な時間となっていたら嬉しいです。