いたばし産業見本市

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

突然ですが板橋区といったら“モノづくり”と言えるほど工業が盛んです。

その理由は朝霞市を発祥とする伸銅業が江戸時代から川越街道にそって板橋に伝わり、

伝統的な地葉産業になり明治時代には光学兵器など軍需産業で

一大工業集積が形成された事が要因のようです。

戦後は精密・光学機器や印刷関連産業を始めてとする工業集積か形成され

都内でも有数の工業がさかんな地域になっています。

 

そんなモノづくり地域である板橋で21回も開催されている

 

製造業のためのビジネス展示会「いたばし産業見本市」を見学しにいきました。

 

続きを読む

11月のセミナー紹介

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

今年は個人的に秋がないような気がします。紅葉を見てないせでしょうか

もしくはずっと僕がエブリディ食欲の秋でバクバク食べてるからでしょうか(´◉◞౪◟◉)

 

さて今日は11月のセミナーを紹介します。

続きを読む

パソコンセミナー③

12月の日本情報処理検定(Word「文章デザイン」、EXCEL「表計算」)に向けて全六回のパソコンセミナー開催中。

今回は第3回。検定の申し込み期限も来週に迫り、皆さん何級へチャレンジするのかそろそろ決めなければならない時期です。悩ましいですね。

そして今日は検定で一番の壁であるEXCELの3級、IF関数に挑戦です。

続きを読む