初詣清掃セミナー★


 

こんにちは!

 

1月のセミナー報告をいくつかしたいと思います♪

 

 

 

まずは・・・

 

毎年恒例、「初詣清掃セミナー1/6の様子です!

 

サポステから氷川神社までの道のりを、ゴミを拾いながら向かいます。

 

ゴミが集中して落ちているところ、ほとんどないところと差がある中、皆さん集中してゴミを拾いました。

 

そして神社に到着し、お参りです。

 

帰りは時間もあったため、反対の歩道のゴミを拾いながら帰りました!

街をきれいにするって清々しい

続きを読む

印象のよい証明写真を撮ろう

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`) 

 

本日は「印象のよい証明写真を撮ろう」というセミナーを開催しました。

 

ちゃんとした機材を使い、カメラマンが1人ずつ撮影。

写真データ印刷した写真セットで持ち帰ることができる今回のセミナー

 

初の試みでしたが、とても良い写真がとれて皆さん喜んでいました!

続きを読む

天職なんてない!?

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`) 

 

今さらですが一昨年大ヒットした「逃げるは恥だが役に立つ」通称逃げ恥

皆さん観ましたか?

僕は興味はありつつもタイミングが合わず視聴していませんでした。

 

それがこの年末、年越し2日間で全話再放送されると知り、

全話ではないですが視聴していました。

いやぁ森山みくり津崎平匡のやり取りにキュンキュンしっぱなしです(´◉◞౪◟◉)

 

 

そして物語の中で運命の人について

みくりの母、桜がみくりに言った言葉が非常に印象が残っています。

 

  

「無償の愛なんて注げない」「運命の人なんていない、運命の人にするの」

 

 

この言葉、仕事にも通じるものではないかなぁと思いました。

 

 

 

「一度入った会社は、どんな環境でも3年は続けないといけない」

 

「頼りがいのある上司、優しい仲間、ヤリガイのある仕事

 そんな天職があるにちがいない」

 

 

このような考えで働いている、もしくは仕事を探している20代30代の方いませんか?

 

前者に関しては、

嫌な事があったら直ぐ辞めてしまうよりかは長く働きつづける方が良いとは思います。

ですが、これはただ3年間働きつづければ良いのではなく、

1年目より2年目何が見えるようになったのか2年目より3年目、

何が工夫して取り組むことができたのか、成長を認識する必要があります。

三年間働いたけど、何も変わらなかったから辞めましただと非常に勿体ないと思います。

 

後者に関しては、

何か一つでも自分にとって満足いくものでないと、

選択しなかったりやめてしまったりする考え方。

誤解を恐れず言えば、その理屈でいう天職はないといっても過言でないですし、

仮にあったとしても働き続ける何十年間その状態が維持されることは無いでしょう。

 

そこでヒントとなるのが桜の一言

 

 

「無償の愛なんて注げない」「運命の人なんていない、運命の人にするの」

 

いくらお金のためとはいっても、嫌な気持ちで働き続けることはできません。

かといって、嫌な事がある度に転職を繰り返しつづけることも現実的ではありません。

 

ですので

 

あまり苦労なく働き続けられる仕事に就きながら、周囲や自分の意識を変えて天職にする

 

こんな考え方はどうでしょうか。

 

年単位で働き続けることで、仕事の流れが分かり1年目より2年目、

2年目より3年目余裕がでてくると思います。そんな時に自分の仕事を振り返りがなら、

何が楽しかったのか、何が去年より上手にできたのかを整理してみる。

それを自分でしっかり認識しながら周囲とそれを共有するととで、

働き甲斐のある仕事=天職に変わっていくのではないのでしょうか。

 

ただこれは働いている会社側に協力的な姿勢があることが大前提だと思います。

とても劣悪な職場環境で、それを変えられないのは本人の努力が足りないからだと

全ての責任を若者の努力不足にすることはつもりはありません。

 

ただ自分のとらえ方や発信の仕方によって、職場自体も変わって

働きやすくなることも多いのではいかと僕は思います。

 

どういった仕事が苦労なく働きつづける事ができるか分からないという人に関しては

サポステでは職業適性検査をしたり、

職場体験のフィードバックを通じて自己理解を深めるサポートをします。

 

仕事に関する考え方や、職場での人との関わり方がどうしても苦手な人に関しては

スタッフ相談で一緒に考えていきながら、

時には心理やキャリアの専門家からアドバイスなどもおこなえます。

 

気になる方は是非一度いたばし若者サポートステーションにおこしください。

初回に限りWEB予約も行っています。また予定が合うかわからないといった方は

ふらっとサポステ、OPENセミナーといった

予約不要で参加できるものもありますのでご利用ください。

 

 

 

 

職場体験の事前研修

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

今年も色々と発信していきますので、よろしくお願いします♪

 

新年明けて最初のセミナーは12日から始まる職場体験の事前研修にいってきました!

 

1月の職場体験は建設業になります。

主に柱の組み立てや鉄骨工事の補助作業を体験します。

 

本日は会社の新年会に図々しくもお邪魔させていただき社員の方全員から色々なお話しを聞かせていただきました。

 

また写真と動画にて具体的な様子も教えていただき、作業イメージを膨らますことができました。

 

とてもアットホームな会社の雰囲気に、参加した利用者さんも「とても優しい社長さんや職員さんでしたね」と感想を口にしていました。

 

右の写真は、移動で利用した大泉学園駅前で見つけテンションが上がり思わず写メした鉄腕アトムです。なんでも大泉に東映の東京撮影所がある関係で鉄腕アトムの他、明日のジョーの矢吹丈や銀河鉄道999のメーテルなどの銅像が設置されているそうです。

 


続きを読む

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます!!

 

今年もスタッフ一同、就職活動に迷いや悩みがある皆さんのお手伝いが出来るよう、努めて参りたいと思いますので、よろしくお願い致します。

 

さて・・・遅くなりましたが、12月15日に「徳丸ふれあい館」にて職場体験をしてきましたので、その様子をお伝えします

今回は、「吹き矢」と「健康ウォーク」に参加してきましたよ!

 

吹き矢では、的に当てた得点を計算するお手伝いです。

 

初めて間近で見ましたが、スピードがあるのでビックリしました。

そして、肺活量も必要ですよね・・・

 

皆さん上手に吹いていて、なんだか楽しそうでした!いい運動になりますよね\^-^/

 

 

 

続きを読む

1月のセミナー紹介

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`) 

 

今年の残すところあと3日!今日は来年1月のセミナー紹介をしようと思います♪

 

キャリアdeすごろく

続きを読む

大掃除

こんにちは、スタッフMです。

年の瀬ですね。皆様今年はどんな一年になりましたか?

 12/23日のセミナーはそんな年の瀬、毎年恒例のサポステ大掃除でした。

続きを読む

お結びトーク 女性編

 

 

 

こんにちは!いたばしサポステスタッフのIです

あっという間に今年もあと残り二週間となりました。

一年が本当に早いスピードで過ぎていきますね~

さて、14日(木)のセミナー

お結びトーク」での様子をお伝えします

 

今月からはじめた、男性版「お結びトーク」女性版「お結びトーク」

臨床心理士の先生を中心に木曜日の午前中行っているもので、おにぎりを食べながら、自由にお話しをする会です

 

昨日は女性の利用者さん2名とスタッフ含め4名で、『絵しりとり』と『さいころトーク』をしましたよ!

参加したお二人、絵が本当に上手でとってもわかりやすい絵を描いてくれました♪

イカ→鏡餅→地球→うさぎ・・・なんてぐあいに進めていきます。

 

ちなみに私は絵がひじょ~に苦手なので、みんなに迷惑をかけましたが、笑って許してもらえたので嬉しかったです(笑)

 

さいころトークでは、今行ってみたいところ→北海道!とか、

 

意外とわたし○○なんです→ジャニーズ好きでライブにも手作りうちわで行っちゃいます!!

なんて話を色々ざっくばらんに話していただき、楽しい時間を過ごしました

 

 

就職活動に向けて朝から生活習慣を整えることができ、また就職してからも同僚や先輩と自然に話せる場の練習にもなると思います

来月も行いますので、気になる方はぜひご参加下さい

 

 

 

 

 

ボードゲームで就活を

第3回 サポステ・ボードゲーム大会!?

この日は世界三大ゲーム・カタンを参加者同士でプレイし、「交渉」という仕事や就活でも必要なコミュニケーションの練習をしよう!!というセミナーを開催しました。

続きを読む

12月セミナー紹介

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

ついに師走突入ですね!きっとあっという間に年越しを迎えてしまいそうです|д゚)

 

さて今日は12月のセミナー紹介をします!

7日、14日 お結びトーク

みなさん“はけ口”はありますか?日常の不満、自慢、我慢している事、誰かとはなせていますか?雑談力アップにもどうぞ!この会では❝おむすび❞を食べながら、他愛のない話でもしませんか?持ち物:おむすび

 

8日 ブレストを使って職場での『困った』を解決しよう

ブレストとは、集団によるアイデア発想法の1つです。お互いの発想や支店の違いを楽しみながらテーマにそってブレストを体験してみましょう。

 

26日 キャリアプランをつくろう

1歩踏み出す時に、その原動力になるのは目標です。「今何をしたいのか」を大事にしつつも「今できること」「今やらなければならないこと」を交えて考える必要があります。3年後どうなりたいかを楽しくイメージしてみませんか?

 

27日 大人のストレス研究所

人生の節目にはストレスをもたらす出来事があると言われています。ライフイベントとストレスの関係を学び1年を振り返ると共に来年への展望を考えましょう


続きを読む

応募電話

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

「アルバイトへの応募電話が苦手」そういった声をよく聞きます。 今回は応募電話をフローチャートにして想定する、という対処方法をご説明します。

 

、、、動画で!!|д゚)

 

そうYoutubeで!!(´◉◞౪◟◉)

 

Youtuber❝スタッフT❞始動です。

 

動画を見ていただければわかりますが、スタッフTは

Youtuberの才能はないと思われます。

 

活舌が悪い、言い間違いが多い・・・

 

見辛い聞きづらい動画かもしれませんが、これを見て

少しでも、応募電話に対する不安が軽減されれば嬉しいです。

 

 

ファーマーズハウス

11月14日、ファーマーズハウスにてジョブトレを行いました!

月に1回恒例の体験日★

 

体験のお二人には、今回はじゃがいもやにんじんなど、野菜のグラムを量り、袋に詰めて、店頭に並べる・・・の一連の作業を経験してもらいました!

 

お仕事の経験がない方でも、無理なく始められる作業です!

自分の出来る事は何か、課題は何かを発見するために、興味のある方は是非、ご参加下さい♪

 

次回は、12月14日(火)12時30分から行います。

また、12月6日(水)は地域清掃のボランティアもありますので、板橋の街の美化に一緒に取り組んでみませんか^-^♪

 

いたばし産業見本市

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

突然ですが板橋区といったら“モノづくり”と言えるほど工業が盛んです。

その理由は朝霞市を発祥とする伸銅業が江戸時代から川越街道にそって板橋に伝わり、

伝統的な地葉産業になり明治時代には光学兵器など軍需産業で

一大工業集積が形成された事が要因のようです。

戦後は精密・光学機器や印刷関連産業を始めてとする工業集積か形成され

都内でも有数の工業がさかんな地域になっています。

 

そんなモノづくり地域である板橋で21回も開催されている

 

製造業のためのビジネス展示会「いたばし産業見本市」を見学しにいきました。

 

続きを読む

11月のセミナー紹介

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

今年は個人的に秋がないような気がします。紅葉を見てないせでしょうか

もしくはずっと僕がエブリディ食欲の秋でバクバク食べてるからでしょうか(´◉◞౪◟◉)

 

さて今日は11月のセミナーを紹介します。

続きを読む

パソコンセミナー③

12月の日本情報処理検定(Word「文章デザイン」、EXCEL「表計算」)に向けて全六回のパソコンセミナー開催中。

今回は第3回。検定の申し込み期限も来週に迫り、皆さん何級へチャレンジするのかそろそろ決めなければならない時期です。悩ましいですね。

そして今日は検定で一番の壁であるEXCELの3級、IF関数に挑戦です。

続きを読む

身だしなみメイクアップ講座を開催しました♪

講師はフリーアナウンサーでもあり、カラーやトータルイメージアップ等の講師も手がける井上先生。

ベースメイクから始まり、眉・チーク・リップの仕方のコツや参加者4名のイメージや希望に合わせて個々にアドバイスいただきました。みるみるうちに参加者の表情が明るく笑顔になり、セミナーが賑やかになっていくと同時に、キリッとした、でも優しい良い印象のお顔が仕上がっていきましたメイクは奥が深いのですね。

 

真剣に楽しそうに鏡を覗きながらキレイになっていく女子力高い参加者を眩しく愛おしく眺める、超ナチュラルメイク(=ほぼすっぴん())のワタクシ。人のコンタクトレンズの出し入れやアイメイクする過程を怖くて直視できず、膝の裏がぞわぞわしちゃうのです。今日ヒール5cmのレインブーツを履いて来たら、職場に着いた時点で右足指の爪の下が靴ずれ(o(><;)o イテテ)。日々ぺったんこ靴で慣れてないだけなのか、まさかの太って足指にかかる体重に耐えかねたのか、他の人もそうなのか・・・、もうね、すべり台履いてるのか!?と思うほどですよ(^^;。女子って色々大変だゎって思いますが、要は就活や新しい職場で、それぞれの良さや良い印象が相手に伝わればいいということで。 

最後に先生から『お持ち帰りいただいたのは笑顔自信』というお言葉をいただきました♪

 


ストレスがない効果的な就活

皆さんこんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

さて、101日に地域別最低賃金が更新されました!

東京都は時間額932円から958円と26円UPしましたね♪

 

毎年最低賃金の更新を知らせるチラシをサポステに貼っているのですが

去年の川平慈英さんから今年は遠藤憲一さんに変わったポスターの圧が半端ない!

 

遠藤さん、ちょ、ちょっとだけ怖い、、、でもこれ位しっかり確認しないといけませんよね!

 

続きを読む

ファーマーズハウス

みなさんこんにちは。いたばし若者サポートセンターのKです

 

秋の訪れを感じてきたかと思うと、最近はまた暑い日が続いていますね。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、本日のジョブトレは、全国の新鮮な有機野菜を販売している「ファーマーズハウス」さんで行いました。

 

今回の参加者は三名。

主に野菜や果物の袋詰め、陳列を行いました。

 

前日が祝日だったこともあり、店長さんはいつもより多めに品物を用意していたとのこと。

 

参加者は全員、ジョブトレ初体験とのことで、果たして時間内に作業は終わるのかと心配していたのですが、三名とも手際が良く、見事に全てを袋詰めすることができました!

 

続きを読む

電話応対セミナー

 

こんにちは!スタッフIです。

 

10月に入り、今年も残り3ヶ月となりましたね。

 

毎年、自分なりに一年の目標を立ててみるのですが、今年は半分達成、半分未達成といったところでした^-^♪

・・あ、まだ3ヶ月あるので、最後まで頑張らなきゃ!ですね^-^

 

 

 

さて、今回のセミナーは、サポステに来る方の中に、「電話応対が苦手!!」と感じている方向けに、そもそもなぜ苦手意識を持ったのか、何を苦手と感じているのかをそれぞれ考えていただくような内容で開催いたしました。

 

以前失敗してそれがトラウマで・・・と言う方や、クレームの電話が来たときが苦手!など、様々な理由で苦手意識を持っているようでした。

 

 

実践的な電話練習のセミナーもありますので、理由がわかったらそんなセミナーに参加するのもいいかと思います。

 

また、今月は17日(火)に「クレーム対応にチャレンジ」セミナーがありますので、興味のある方、ぜひ参加してみてくださいね☆

 

求人票を見る前に…

みなさんこんにちは。いたばし若者サポートセンターのKです。

日に日に暗くなる時間が早くなり、秋の訪れを感じるようになってきました。

朝夕は冷え込む日もありますので、みなさんも体調には気を付けてくださいね。

 

さて、今回は「職業情報の入手法」に関するセミナーを行いました。

 

このセミナーは4月からの月一で実施している講座

「自分らしく働こう」の最終第6回目の講座となります。

 

続きを読む