一人暮らしの教科書

こんにちは、スタッフMです。

≪新刊≫サポステ書庫に『ひとり暮らしの教科書』を追加しました!!

 

時期的に話題に上がる "引っ越し"。

最近のニュースでは、クロネコヤマトが引っ越し事業中止、またはレオパレス問題などなどで "引っ越し難民が続出!" なんて話題や・・

サポステの利用者さんからも、「バイトも落ち着いてきたし、そろそろ自立して一人暮らしを・・」といった話題もちらほら。

 

引っ越し難民なんて問題もありますが

サポステ相談中の話題にも出るのが ”はじめての一人暮らし” という大きな課題ですね。

就労のみでなく、自立することを目標に活動される方もたくさんいます。

なので今回はそんな方の参考になれば、と本屋さんで物色してきました。

続きを読む

トロピカルフルーツ展@熱帯環境植物館

熱帯環境植物館で職場体験を行ってきました。

 

今回はトロピカルフルーツ展のお手伝いでお客

 

さまにドラゴンフルーツを配っていきました!

 

今回は子供や家族連れが多く賑やかでしたよ!

 

ドラゴンフルーツ試食会ではすでに整理券が配ってあったのでその券とフルーツを交

 

換するお手伝い。スピード感はありましたがあっという間に終わりました

 

いろんな場所で仕事体験してみるとその職場の裏側がちょっと見えたり、こんな仕事

 

もあるんだな~と感じたりするかもしれませんよね(>_<)

 

余談ですが、みなさんドラゴンフルーツ食べたことあります?

 

私、初めて食べたんですが、、なんか、、、味が、、、、スルかな?って感じでした

 

食感はキュウイに似ていました。

 

機会があれば食べてみて下さい!!!

 

 

続きを読む

絶滅する仕事とは?≪新刊追加≫

サポステ書庫に今回も新刊追加

絶滅危惧職種図鑑―――君たちはどう働くのか?

なかなか面白いタイトルのため思わず購入してしまいました♪

 

今後、無くなっていくだろう職種はなんだ?と考えたとき

皆さんはどんな仕事を思い浮かべますか。

 

技術は進歩し、人の必要とするものも移り変わってきてます。

新しい仕事が生まれれば、今まであった仕事も消えていきますよね。

続きを読む

事務で役立つ画像加工スキル

本日のセミナーは初開催、PCでの画像加工セミナーです。

イラストレーターやwebデザイナーでなくても、PCの作業全般でなんらかの画像加工がしたい場面はあると思います。

たとえば、

 "資料に張り付ける、添付する写真をリサイズしたい、トリミングしたい"

 "お客様にもらった画像が暗すぎるので修正したい"

 "お店のバナーやポップを自分で作りたい"

サポステであれば、

  "セミナー風景をブログに載せたいけど、利用者さんの顔が写ってしまってる・・"

などなど・・。

 

今回のセミナーはwindows付属のペイントや、ブラウザで加工できる無料サイトを使ってこれらを加工するセミナーをやってみました。

続きを読む

ライフラインチャート作成セミナー

 

こんにちは!スタッフのIです。

寒い日が続きますね。

 

 

 

1月17日は男性版ライフラインチャート作成セミナーを行いました。

 

 

 

 

 

履歴書でも見かける「自己PR」・・・何をアピールすればいいの??

 

なんて悩んだことありませんか?

 

自分のことよくわからないし、アピールなんてそんな材料ないし。。

 

 

 

そんな時にこのチャート作成は、今までの自分の人生を振り返って楽しかったコト・嬉しかったコト・辛かったことや悲しかったコトなど思い出しつつ、どんなことがあると頑張れるのか、辛い事はどんな風に乗り越えてきたのか、そんなことを振り返りながら、自分の考え方や感じ方を振り返ることができます。

 

 

 

まずは自分自身について、少し知ってみる。

 

そして、強みとなりそうなことはどんなことか。

 

そのヒントとなるエピソードを考えてみませんか

 

キャリアdeすごろく

 

スタッフKです。

 

今回、セミナーでは

 

就職してからの直面しやすい課題や悩みなどスゴロクを通してみんなと話し合いながら対応策を考えたりしていきました。

 

スゴロクの内容は、いざ働き始めた時、みんなが一度は悩んだりする内容があったりしてこういう時どうすればいいか、たくさん話し合いました。

 

 

 

働く前も悩むけど、働き始める時もたくさん不安が出てきますよね~(T_T)

 

 

 

いろんな人の意見を聞いたりすることで新たな発見が見つかるかもしれませんね!!

 

 

 

第6回 板橋区ごみ拾い選手権

 

「ゴミ拾い選手権」

今年も開催日が決定したようです♪

 

去年は、板橋本町駅付近のゴミを拾いました。

今年はエコポリスセンター周辺のようですね^-^

エコポリスセンターは、いたばしサポステでも昨年からジョブトレ先としてお世話になっています。

 

体力を回復するところから始めたい方は身体を動かしながら、街の「キレイ」に貢献できる活動から始めてみるのもいいですよ!

 

ご参加お待ちしてます☆

 

初詣清掃セミナー

 

明けましておめでとうございます

 

 

 

いたばしサポステでの、今年最初のセミナー

 

毎年恒例になりました

「初詣清掃セミナー」開催しました

 

 

毎月行なっている「清掃ボランティア」ですが、今回は近くにあります

 

氷川神社までの道のり、舗道のゴミ拾いを行なっていきます。

 

続きを読む

何かを決めることが「嫌」

 

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)  

 

年末年始のこの時期になると何かと決めること多くないですか?

 

 いたばしサポステでも、毎年恒例のセミナーがあり

12月は「漢字一文字で今年を振り返ろう」

翌1月は「今年の目標を立てよう」などがあります。

 

前者は、毎年清水寺で発表される今年の漢字になぞれえて

皆さん個人の今年一年を振り返って漢字一文字にしてみましょうというセミナー

後者は、タイトル通り今年一年どんな年にしたいか目標を決めるセミナーです。

 

ただ、よく皆さんとお話しをしているとこういった何かを決めるセミナーは

参加したくないといったお声をよく耳にします。

 

その理由は様々ですが、何か決めることが思い浮かばないというよりかは

それを決めてしまう事で、そうならなかったら怖いだとか

決めたことに従わなくてはいけない不安などを感じている人が多いように思います。

 

さらにいえば、セミナーなどの場合は後ろ向きな発言は控えた方がよいかなー

といった配慮から、本心とは違う少し取り繕った内容を発表して

モヤモヤしそう、といった声もありました。

 

そんな声もあり、今年は上記二つのセミナーを辞めようかとも考えたのですが

あえて今回もこの二つセミナーを開催することにしました。

 

続きを読む

合併号の求人は要チェック!!

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`) 

 

朝電車に乗ると乗車している人が少なく空いている車内をみると、

いよいよ年末だなぁと感じる今日この頃です(´◉◞౪◟◉)

 

 

さて毎週月曜日は求人媒体の更新の曜日ですね。

 

 

続きを読む