社会人に必要なPCスキル

 

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)  

 

今日は、パソコンスキルについて書いていこうと思います。

 

IT化が進み、どんどんアナログな作業が少なくなってきましたよね。

職種にもよりますが、最低限PCが使えないと通常業務も難しくなってきました。

 

それではまずは職種により、どんなPCスキルが必要か解説していきましょう。

 

続きを読む

職場体験~自然食品の店・ファーマーズハウスにて~

こんにちは♪
いたばし若者サポートステーションのスタッフEです。
(^_-)-☆

 

今年のゴールデンウィークもアッという間に終わってしまったような気がします。
今週から仕事モードに切り替えないと…と考えている最中、いたばし若者サポートステーションでは、早速、職場体験がおこなわれましたヨ。

 

場所は有機野菜を販売している「ファーマーズハウス」。店主様はとても心優しい方です。


玉ネギ「1袋500g」の袋詰め作業をしましたが…、いや~、ひとつひとつ大きさの違う玉ネギを組み合わせて500gにする作業は、簡単そうでなかなか難しい!

Σ(゚Д゚;)


しかし、今回の作業に参加した方は、慣れてくると玉ネギの大きさを見ただけで、500gの組み合わせを一発で当ててしまう場面もあり、作業に対する人の適応能力順応性を垣間見ることができました~♪

有機栽培商品の消費期限のチェックもおこないました♪
添加物を含まない商品は消費期限も早いので、チェックも重要な作業です。


体と心の健康は密接な関係があるといわれていますが、「食」はそれらの健康を支えているひとつの要因ですよね。


作業に参加した方は「人の体に良いものを販売することは、ひとつひとつのチェックが重要ですよね~」と感慨深く話しながら、自然食品の店を切り盛りされている店主様の気持ちも実感しました。

 

先週の暑さが嘘のように肌寒い日でしたが、今回もご協力くださったファーマーズハウスの店主様の優しさと、丁寧に作業を終えたあとの達成感は、参加した方の心身を温かな気持ちにさせてくれたようです♪

作業に参加してくださった方、ありがとうございました~♪

ヽ(^o^)丿~♬

退職後の就活、何から始めるべき?

 

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)  

 

今日は退職した後何から始めたらよいか」について考えてみようと思います。

 

 

GW(ゴールデンウィーク)が終わり、どうしても会社に出勤できず退職してしまった人、もしくは4月入社してから1か月経たず辞めてしまった人、様々な理由があると思います。

 

今回のブログを読んで「入社後早期の退職=悪い」と自己嫌悪している人が

「今回の退職を無駄にしない」と少しでもポジティブに捉えられるようになっていただければ嬉しいです。

 

続きを読む