新しいジョブトレを探して・・・

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)  

 

今日は、ジョブトレについて書いていこうと思います。

 

いたばしサポステでは色々な企業様に協力していただき、

スポット的な職場体験ジョブトレを毎月数回開催しています。

 

その1つが、6月28日にも開催する「こども動物園」です。

長年ジョブトレに協力いただいていましたが、

7月より大規模改修をおこなうので今月で一旦終了となります。

 

そのため、新たなジョブトレ先を探すべく板橋区や近隣地域を

元売れない求人広告営業だったスタッフTは開拓の旅にでております。

 

蓮根駅近くを闊歩している掲示板に気になるポスターが張ってありました。

 

続きを読む

子ども動物園体験

 

628日(木)子ども動物園体験セミナー

 

長い間お世話になりました「子ども動物園」での職場体験。

 

なんと、今回で最後の体験でした。

 

ポニーの小屋、ヤギ・羊の小屋、モルモット・ウサギの小屋、このいずれかの清掃をお手伝いさせて頂くセミナーです。

 

小屋を綺麗にする方法を教えていただくことはもちろん、動物たちの様子や特長など色々勉強になるお話をいつもスタッフの方が丁寧に説明して下さり、参加された方々も楽しんで行なえるセミナーだったように思います。

 

ありがとうございました♪♪♪

 

フォーカシングセミナー

 

 

こんにちは!!

暑くなってきましたね。

いよいよ夏、本番!

 

セミナー報告です★

620日(水)フォーカシングセミナー

この日は8名、参加されました。

自己理解を深めるため、3ヶ月に一度、臨床心理士の中里先生にお越し頂いて、自分が今考えていること、感じていること、過去や未来を含め「自分の心」を見つめていきます。

 

就職活動は、ただ仕事を選択するだけではなく、なぜその仕事なの?なぜその会社なの?と自分自身の価値観を含めて色々考えてみる必要がありますよね。自分を知る・・就活には必要なことですね。

 

 

 

 

 

 

627日(水)ハローワーク池袋・サンシャインシティー見学会

 

今回は女性3名でお伺いしました。

 

1時間半の説明会で、前半はハローワークの使い方や求人票の見方など丁寧に説明をしていただき、後半は検索機を使って気になる求人を出力してみました。

 

見学会後は、残って登録をした方もいましたよ♪

 

なかなか1人だと緊張して行きづらいな~・・なんて方は、是非この機会に一緒に参加してみませんか!

次回も引き続き定期的に開催していけたらと思います。

作業ボランティア(EXCEL編)

こんにちは、スタッフMです。

この日はサポステ・ボランティアでした。

今回いつもの封入、発送などの事務作業ボランティアではなく、

EXCELを利用した単純なデータ入力の作業を体験いただきました。

続きを読む

徳丸ふれあい館&いたばし春のクリーン作戦

 

こんにちは!スタッフのIです。

 

久しぶりのセミナー報告です

 

 

 

先月行なわれました、「徳丸ふれあい館」にて。

 

この日は、輪投げ大会がありましたよーー!!

 

そこで、スタッフさんが行なう点数付けのお手伝いをさせていただくことに

 

 

 

プレイヤー(参加している方々)さんは1時間にローテーションで9本(確か)×3回投げます。

 

場所を交代し、また1時間で9本×3回投げます。合計6回!

 

これ、、、遊びながらだから意識しないけど、結構身体の筋肉使っているんじゃないかな、と

思いました。

 

さて、サポステメンバーは、その投げられた輪が入った棒の点数を確認し、合計点を記入していきます。

 

 

色んなお仕事がある中で、今回のような仕事にはどんなスキルが必要なのかな、と考えながら参加してみるのも勉強になりますよね♪

 

さて、62日は恒例の清掃活動セミナー「いたばし春のクリーン作戦」に参加!

 

毎月行なっているゴミ拾いと内容は変わらないのですが、519日から63日にかけて、「エコポリス板橋環境行動会議」主催でクリーン作戦を行なっているのです

 

6月はその作戦に参加し、中山道の舗道のゴミ拾いを行いました

 

 

 

さて、6月も始まり今月も色々セミナーを用意しております!

 

興味のあるものがありましたら、是非ご連絡下さい