お結びトーク 女性編

 

 

 

こんにちは!いたばしサポステスタッフのIです

あっという間に今年もあと残り二週間となりました。

一年が本当に早いスピードで過ぎていきますね~

さて、14日(木)のセミナー

お結びトーク」での様子をお伝えします

 

今月からはじめた、男性版「お結びトーク」女性版「お結びトーク」

臨床心理士の先生を中心に木曜日の午前中行っているもので、おにぎりを食べながら、自由にお話しをする会です

 

昨日は女性の利用者さん2名とスタッフ含め4名で、『絵しりとり』と『さいころトーク』をしましたよ!

参加したお二人、絵が本当に上手でとってもわかりやすい絵を描いてくれました♪

イカ→鏡餅→地球→うさぎ・・・なんてぐあいに進めていきます。

 

ちなみに私は絵がひじょ~に苦手なので、みんなに迷惑をかけましたが、笑って許してもらえたので嬉しかったです(笑)

 

さいころトークでは、今行ってみたいところ→北海道!とか、

 

意外とわたし○○なんです→ジャニーズ好きでライブにも手作りうちわで行っちゃいます!!

なんて話を色々ざっくばらんに話していただき、楽しい時間を過ごしました

 

 

就職活動に向けて朝から生活習慣を整えることができ、また就職してからも同僚や先輩と自然に話せる場の練習にもなると思います

来月も行いますので、気になる方はぜひご参加下さい

 

 

 

 

 

ボードゲームで就活を

第3回 サポステ・ボードゲーム大会!?

この日は世界三大ゲーム・カタンを参加者同士でプレイし、「交渉」という仕事や就活でも必要なコミュニケーションの練習をしよう!!というセミナーを開催しました。

続きを読む

12月セミナー紹介

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

ついに師走突入ですね!きっとあっという間に年越しを迎えてしまいそうです|д゚)

 

さて今日は12月のセミナー紹介をします!

7日、14日 お結びトーク

みなさん“はけ口”はありますか?日常の不満、自慢、我慢している事、誰かとはなせていますか?雑談力アップにもどうぞ!この会では❝おむすび❞を食べながら、他愛のない話でもしませんか?持ち物:おむすび

 

8日 ブレストを使って職場での『困った』を解決しよう

ブレストとは、集団によるアイデア発想法の1つです。お互いの発想や支店の違いを楽しみながらテーマにそってブレストを体験してみましょう。

 

26日 キャリアプランをつくろう

1歩踏み出す時に、その原動力になるのは目標です。「今何をしたいのか」を大事にしつつも「今できること」「今やらなければならないこと」を交えて考える必要があります。3年後どうなりたいかを楽しくイメージしてみませんか?

 

27日 大人のストレス研究所

人生の節目にはストレスをもたらす出来事があると言われています。ライフイベントとストレスの関係を学び1年を振り返ると共に来年への展望を考えましょう


続きを読む

応募電話

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

「アルバイトへの応募電話が苦手」そういった声をよく聞きます。 今回は応募電話をフローチャートにして想定する、という対処方法をご説明します。

 

、、、動画で!!|д゚)

 

そうYoutubeで!!(´◉◞౪◟◉)

 

Youtuber❝スタッフT❞始動です。

 

動画を見ていただければわかりますが、スタッフTは

Youtuberの才能はないと思われます。

 

活舌が悪い、言い間違いが多い・・・

 

見辛い聞きづらい動画かもしれませんが、これを見て

少しでも、応募電話に対する不安が軽減されれば嬉しいです。

 

 

ファーマーズハウス

11月14日、ファーマーズハウスにてジョブトレを行いました!

月に1回恒例の体験日★

 

体験のお二人には、今回はじゃがいもやにんじんなど、野菜のグラムを量り、袋に詰めて、店頭に並べる・・・の一連の作業を経験してもらいました!

 

お仕事の経験がない方でも、無理なく始められる作業です!

自分の出来る事は何か、課題は何かを発見するために、興味のある方は是非、ご参加下さい♪

 

次回は、12月14日(火)12時30分から行います。

また、12月6日(水)は地域清掃のボランティアもありますので、板橋の街の美化に一緒に取り組んでみませんか^-^♪

 

いたばし産業見本市

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

突然ですが板橋区といったら“モノづくり”と言えるほど工業が盛んです。

その理由は朝霞市を発祥とする伸銅業が江戸時代から川越街道にそって板橋に伝わり、

伝統的な地葉産業になり明治時代には光学兵器など軍需産業で

一大工業集積が形成された事が要因のようです。

戦後は精密・光学機器や印刷関連産業を始めてとする工業集積か形成され

都内でも有数の工業がさかんな地域になっています。

 

そんなモノづくり地域である板橋で21回も開催されている

 

製造業のためのビジネス展示会「いたばし産業見本市」を見学しにいきました。

 

続きを読む

11月のセミナー紹介

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

今年は個人的に秋がないような気がします。紅葉を見てないせでしょうか

もしくはずっと僕がエブリディ食欲の秋でバクバク食べてるからでしょうか(´◉◞౪◟◉)

 

さて今日は11月のセミナーを紹介します。

続きを読む

パソコンセミナー③

12月の日本情報処理検定(Word「文章デザイン」、EXCEL「表計算」)に向けて全六回のパソコンセミナー開催中。

今回は第3回。検定の申し込み期限も来週に迫り、皆さん何級へチャレンジするのかそろそろ決めなければならない時期です。悩ましいですね。

そして今日は検定で一番の壁であるEXCELの3級、IF関数に挑戦です。

続きを読む

身だしなみメイクアップ講座を開催しました♪

講師はフリーアナウンサーでもあり、カラーやトータルイメージアップ等の講師も手がける井上先生。

ベースメイクから始まり、眉・チーク・リップの仕方のコツや参加者4名のイメージや希望に合わせて個々にアドバイスいただきました。みるみるうちに参加者の表情が明るく笑顔になり、セミナーが賑やかになっていくと同時に、キリッとした、でも優しい良い印象のお顔が仕上がっていきましたメイクは奥が深いのですね。

 

真剣に楽しそうに鏡を覗きながらキレイになっていく女子力高い参加者を眩しく愛おしく眺める、超ナチュラルメイク(=ほぼすっぴん())のワタクシ。人のコンタクトレンズの出し入れやアイメイクする過程を怖くて直視できず、膝の裏がぞわぞわしちゃうのです。今日ヒール5cmのレインブーツを履いて来たら、職場に着いた時点で右足指の爪の下が靴ずれ(o(><;)o イテテ)。日々ぺったんこ靴で慣れてないだけなのか、まさかの太って足指にかかる体重に耐えかねたのか、他の人もそうなのか・・・、もうね、すべり台履いてるのか!?と思うほどですよ(^^;。女子って色々大変だゎって思いますが、要は就活や新しい職場で、それぞれの良さや良い印象が相手に伝わればいいということで。 

最後に先生から『お持ち帰りいただいたのは笑顔自信』というお言葉をいただきました♪

 


ストレスがない効果的な就活

皆さんこんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

さて、101日に地域別最低賃金が更新されました!

東京都は時間額932円から958円と26円UPしましたね♪

 

毎年最低賃金の更新を知らせるチラシをサポステに貼っているのですが

去年の川平慈英さんから今年は遠藤憲一さんに変わったポスターの圧が半端ない!

 

遠藤さん、ちょ、ちょっとだけ怖い、、、でもこれ位しっかり確認しないといけませんよね!

 

続きを読む

ファーマーズハウス

みなさんこんにちは。いたばし若者サポートセンターのKです

 

秋の訪れを感じてきたかと思うと、最近はまた暑い日が続いていますね。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、本日のジョブトレは、全国の新鮮な有機野菜を販売している「ファーマーズハウス」さんで行いました。

 

今回の参加者は三名。

主に野菜や果物の袋詰め、陳列を行いました。

 

前日が祝日だったこともあり、店長さんはいつもより多めに品物を用意していたとのこと。

 

参加者は全員、ジョブトレ初体験とのことで、果たして時間内に作業は終わるのかと心配していたのですが、三名とも手際が良く、見事に全てを袋詰めすることができました!

 

続きを読む

電話応対セミナー

 

こんにちは!スタッフIです。

 

10月に入り、今年も残り3ヶ月となりましたね。

 

毎年、自分なりに一年の目標を立ててみるのですが、今年は半分達成、半分未達成といったところでした^-^♪

・・あ、まだ3ヶ月あるので、最後まで頑張らなきゃ!ですね^-^

 

 

 

さて、今回のセミナーは、サポステに来る方の中に、「電話応対が苦手!!」と感じている方向けに、そもそもなぜ苦手意識を持ったのか、何を苦手と感じているのかをそれぞれ考えていただくような内容で開催いたしました。

 

以前失敗してそれがトラウマで・・・と言う方や、クレームの電話が来たときが苦手!など、様々な理由で苦手意識を持っているようでした。

 

 

実践的な電話練習のセミナーもありますので、理由がわかったらそんなセミナーに参加するのもいいかと思います。

 

また、今月は17日(火)に「クレーム対応にチャレンジ」セミナーがありますので、興味のある方、ぜひ参加してみてくださいね☆

 

求人票を見る前に…

みなさんこんにちは。いたばし若者サポートセンターのKです。

日に日に暗くなる時間が早くなり、秋の訪れを感じるようになってきました。

朝夕は冷え込む日もありますので、みなさんも体調には気を付けてくださいね。

 

さて、今回は「職業情報の入手法」に関するセミナーを行いました。

 

このセミナーは4月からの月一で実施している講座

「自分らしく働こう」の最終第6回目の講座となります。

 

続きを読む

筆記試験対策~SPI3対策の問題を解いてみよう~

ペンよりも強し

就活をするみなさんは色んな武器が必要になると思いますが、

筆記試験に強いというのも立派な武器になります。

 

本日のセミナーでは、

SPI3(日本で多くの会社が実施している筆記試験)対策の問題を実際に解いてもらいました。

詳しい内容は、こちら(前回の筆記試験対策セミナー)をご覧ください。

 

「どうせ筆記試験なんてできないし~(▼皿▼)」とあきらめる前に、挑戦してみませんか?

思わぬ武器になるかもしれませんよ?

初めてのジョブトレ!

本日はのジョブトレは、『ファーマーズハウス』。同行した私は、参加者のお二人と初めてお会いしたので、実は少しばかり緊張していました。しかし、二人はもっと緊張していたはず。なぜならば、彼らにとって、初めてのジョブトレだったからです!

 

道中、三人でいろいろな話をしました。趣味の話、学校の話、以前のアルバイトの話…お二人の笑顔も見ることができ、私の緊張はあっという間にほぐれました。(ありがとう!)しかしながら、何を隠そう方向音痴な私、久々の同行だったこともあり、楽しくおしゃべりしながも、道順の記憶をたどるのに必死でした💦二人を連れて迷子になることもなく、無事、お店に到着。

 

到着すると、社長がいつもの優しい笑顔で、私たちを出迎えてくださいました😊

 

たまねぎ、きゅうり、リンゴの三種類の袋詰め、陳列作業をしました。2人とも、野菜や果物を優しく丁寧に扱い、さらに、手際よく進めてくださったので、あっという間に作業終了!

 

単純な作業からこそ、ご本人の仕事に向かう姿勢やお人柄がよく見えてくるものですね!私も丁寧な仕事を心がけよう、と、初心に返ることができました。

 

作業風景を撮りたかったのですが、うっかりカメラを持っていくのを忘れました。代わりといっては何ですが、ファーマーズで購入した、おいしそうなシャインマスカットを載せます。

 

 

9月のセミナー紹介

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

今年は夏っぽさが少なかったように思いますねぇ

このまま秋に突入してしまうのでしょうか、、、

 

さて今日は9月のセミナー紹介をします!

20日 SPI3対策

簡単な筆記試験と聞いていたのに、蓋を開けたらガッツリSPIなどの適性検査だったりしたことありませんか?そんな時に慌てないためにも一緒に対策をしていきましょう。

22日 自己紹介を考える

新しい仕事を始めたり、初めての人と出会ったり色々な場面で自己紹介をする事多くありませんか?今回は仕事とプライベート2つの場面を想定して、適切な自己紹介をできるように準備をしていきましょう。

26日 職業情報の入手法

求人は山ほどあるけれど、どうすればいいかわからない。求人紙を見たりHWで求人検索してもいまいち実感がない。そんな人に情報収集の具体的なスキルを伝授します。

29日 電話対応

応募時や入社後の電話対応の中で、気を付けるポイントに加え、そもそもなぜそこがポイントなのか等についてお伝えします。


続きを読む

パソコン設定の仕事-キッティング-

8/19(土)のセミナーはちょっとマニアックなセミナーでした。

キッティングとはご存知ですか、古かったり、遅い、使いづらいパソコンを、メモリやハードディスクを増設したり、新しいWindowsのOSを入れ直して、快適なパソコンに再設定することです。

ということで、

サポステでもう使ってないWindowsXPやVistaの入ったノートパソコンを、

皆でバラシて!!  いじって!! 最新OSとか入れたり、サーバにしちゃったりします!!!

 

注) 下の画像は、決して「思わず分解したけど、戻せなくなって途方に暮れてる図」 ・・・ではありません(汗)

続きを読む

ゲームをしながら就活!?

お盆だというのにずーっと梅雨みたいで全然外に出られませんね。

 

こんにちは、スタッフMです。

そんな雨の日はサポステでまったりゲームでも♪

先週8/12のサポステのセミナーでは、「カタン」という世界でも人気のボードゲームをやりました。

 

就活セミナーにゲーム!?・・・ってもちろん雨だからってわけではないですよ! このカタンというボードゲームは、"サイコロの運"、"戦略"は大切ですが、重要な醍醐味が "交渉" なんです。

交渉って、コミュニケーションの中でもやっかいな部類ですよね。でも仕事をするようになって、または就活そのものでも大切な課題です。今回のセミナーは少しでもコミュニケーション、交渉に苦手意識が薄くなれば、と開催したものです。

続きを読む

土曜日セミナーの案内

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

今日は土曜日のセミナー紹介をしようと思います。

 

12日 ゲームをしながら就活?TRPGを通じてヒントを得よう

 

TRPGとはテーブルトーク・ロールプレイングゲームの頭文字でテーブルゲームのジャンルの一つです。人生ゲーム等とは違い、ただサイコロを振るのではなく、参加者とコミュニションを取りながらゴールを目指すゲームになります。

 

このセミナーを開催する前は必ずスタッフ同士でこのゲームを実施スタッフも楽しんでからセミナーを開催しています♪

 

ちなみに第1回スタッフ杯の勝者はスタッフTです(´◉◞౪◟◉)

 

 

19日 声の出し方

 

定期的に行っているセミナーです。ある利用者さんのセリフが僕は大変印象的で「声はもう一人の自分だと思うんです。元気な時は大きい声になるし、凹んでいると小さい声になる。声ももう一人の自分だから相手に良い印象を持ってもらうには練習が必要だと思う」と言っていました。本当にその通りだと思います!

 

 

26日 ミスやトラブルの報告方法

 

ミスやトラブルって対処によってはもっと大ごとになったり、逆に自分の評価があがったりします。今回は社会における適切な報告方法を学びましょう!

第2回スタッフ杯風景


続きを読む

メイクで印象アップ!

 

こんにちは!スタッフIです。

 

8月になりました~

 

今日は毎月恒例の清掃ボランティアなう!です☆

 

 

 

その前に、、、

718日に行われた「就活メイク」セミナーのご報告

 

面接での印象って大事ですよね。

 

「印象アップ」を目指して、自分に似合うメイクの仕方を教わるセミナーです!

 

季節に合った基礎化粧品の使い方や、似合う色など、実際にメイクをしながら行います。

 

今回はなんとマンツーマンでアドバイスを頂くことができましたよ♪

 

 

 

興味のある方、ぜひ一度参加されてみませんか!

 

POLA (エステ・イン・シムラ)