本日蒸し暑さMAX...ヨレヨレポスター発見!

スタッフYです♪

 

いたばしサポステのポスターが6月16~31日まで、板橋区内の全町会掲示板に貼付されているのですが(およそ2,100枚!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ. )、今日歩いていたら、雨でヨレヨレのポスターを見つけてパシャッΣ【◎】ω ̄*)

この時期だから仕方ないですね。でもスタッフはピシッとシャキッと、みなさまのご利用をお待ちしております。

 

サポステ利用してみたいけれど、初回の予約電話のハードルが高いな~('・c_・` ;)と躊躇されている方!初回相談のみネットエントリーできるようにしましたので、ぜひご活用くださいませ。

先週サイトを立ち上げて、すでに2名の女性がご利用いただき、来所いただきました。

ぜひ気軽にポチッとしてみてください。

ご利用お待ちしております。



7月のセミナー予定表できました

お待たせしましたー!

7月のセミナー予定表ができました(๑•̀ㅂ•́)و✧

来月は新しいセミナーが3つもありますので、

参加について超前向きにご検討くださいませ。

来週6月のセミナーもまだまだ参加可能です!

 

アンパンマンの顔が少し歪んでいて、苦笑いに見えるのは、“すべて”今日の湿気のせいであって、ワタクシ山本の絵が下手なわけでも、週末でお疲れモードなわけでもありません( ・ิϖ・ิ)っ

みなさまのお越しをお待ちしております♪ 

 

ビジネス敬語の達人

本日はサポステ「就労強化週間」ラストのセミナー。

 

★ビジネス敬語!!★

 

普段は面接に必要な初歩的な敬語のセミナーが多いですが
今回は実践編。

 

ビジネス敬語は日常の敬語と比べ独特の言い回しがあったり
「自分と相手」だけではなく、複数の登場人物の上下関係を考慮したり、と
難関な課題に取り組みました。
ラスト15分の「達人級」問題は参加者の皆さん流石に苦戦の様子・・・。
それでも答え合わせすると「なるほどーーーー」。
尊敬語と謙譲語、この二つさえ落ち着いて整理すれば達人問題もちゃんと分かります。

 

達人問題は普段やりませんが
今後敬語セミナーは「超苦手編」「基本編」と開催予定してます。
少しでも苦手意識をなくしてもらえればと思ってます。
是非ご参加くださいませ。


SPIセミナー報告‼

こんにちは、いたばしサポステスタッフの土崎です。

かなり久しぶりのブログになりますねーいつぶりでしょうか?以前のブログが無くなってしまったのが残念ですが、新しいブログにてガンガン書いていきますよー♪♪

話は変わりますが実は板橋区へ引っ越しをしまして、板橋ライフを楽しんでいます。良いところですねー板橋‼休みの日は歩いて板橋探索を主に行っています(笑)愛車のバイクを売り払ってしまったので新しいバイクが欲しいところです。

さて今月はSPIの対策セミナーを実施しました

私自身が数学が好きということもあり、今回は主に数的処理の問題を取り扱いました。一般常識・教養試験と異なって対策をしておけば得点源にもしやすいSPI試験。

対策をしておきたい‼という方はぜひいたばしサポステの土崎にまで声をかけてください。

社会保険労務士による給与計算アレコレ

皆さんこんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

23日におこなわれた

社労士によるわかりやすい給与の仕組みアレコレ

のセミナー紹介をしたいと思います。

 

講師は社会保険労務士の佐々木勉先生

 

社会保険労務士(以下社労士)とは、簡単にいうと

世の中の労働条件をより良くするお仕事をしている人です。

 

一般的に会社は「人・モノ・金」で成り立っています。

 

どれか一つでも欠けても成り立たないものなのですが

時として人の環境整備は後回しになってしうまことが多いのも現状です。

 

そんな時、社労士はプロとして、労働安全衛生法に基づいた

従業員も安心して働ける環境を作り、賃金、退職金、労働時間、

休暇、福利厚生、社会保険といった労働条件を整備していきます。

 

そんなお仕事をされている佐々木先生を講師にお招きして

今回は労働者が一番重要視する「給与」を重点的にお話ししていただきました。

 

佐々木先生のセミナーはとっても解りやすく説明していただけると

参加者、スタッフ共に好評なセミナーです。

 

次回は8月18日に「正しいハローワークの求人票の見方」という

 

セミナーを開催予定ですので、ご興味のあるかたは是非参加してみくださいね。

就労強化(サポート)週間

皆さんこんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

さぁやってまいりました、サポステ名物「就労強化週間

 

いたばし若者サポートステーションは、ご存じのとおり就労支援施設です。

 

ニート・ひきこもりのサポートはもちろんのこと、

若年の働きたい意欲はあるけど、なかなか働けない方をサポートしています。

 

その働けない形として、

 

・正社員になれない

・どんだけ応募しても筆記試験を通過できない

・面接が落ち続ける、不合格の理由がわからない

・働きだしても怒られてばかりで、仕事が長続きしない

 

等々様々な理由があると思います。

そんな若者を対象に、すべからく支援するために設けられたのが就労強化週間です。

 

6月21日 キャリコン矢森presents「採用側の視点に立ったワークショップ

普段は応募側でしか面接をみていませんが、採用側を体験してみることで

面接官が気になるポイントを理解し、実際の面接に活かしていくセミナーです。

 

6月22日 SPI対策

正社員で働く場合、試験がありSPIと呼ばれています。

以前はペーパーテストが主でしたが、最近では専門会場や自宅などのパソコンで

受ける形式が増えつつあるようです。その基本的な対策をおこないます。

 

6月23日 社会保険労務士佐々木先生による「わかりやすい給与の仕組みアレコレ

求人票に月給18万と書いてあったのに、実際に振り込まれたのは15万円と少し。

この減っている金額は何だろう?残業代、休日出勤の割り増し賃金って何?

そんなお金に関することをわかりやすく説明します。

 

6月24日 揖宿presentsコミュニケーションセミナー「質問力

仕事を始めたばかりって、わからないことばかりでなんてことはありませんか。

でも何度も何度も質問することが躊躇われたり、仮に質問しても「後にして」と言われて

質問するタイミングを見失ってしまう、そんな時の対処法をお伝えします。

 

6月25日 新入社員に必要なビジネス敬語

入社してから使うビジネス敬語があるって知っていますか。社内では〇〇部長など

役職をつけて呼びますが、電話対応など社外などは呼び捨てにするなど

知らなかったでは済まされない、ビジネス敬語をお伝えします。

 

このように毎日就労色が強いセミナーをそろえた一週間になっています。

 

板橋区外にお住まいの方も利用できます。隣接する埼玉県和光市や朝霞市、

北区や文京区、豊島区の方も利用されています。

 

6月16日~30日まで板橋区内の町内掲示板1120か所にサポステのポスターも貼ってあります。

 

気になる方はまずは気軽に電話ください。

TEL 03-6915-5731 火曜日~土曜日の10時~17時半(日曜・祝日を除く)


ポップ作成セミナー

先日、近くの神社へ行ってアジサイを観てきました♪

今が見頃です^-^

 

 

 

そして、6月8日に行われました「ポップ作成セミナー」の時に作成して頂いた手作りポップです!

ジャジャン★☆

 

いたばしサポステでは、初回相談の際にセミナーの内容を伝えやすいようにポップを使いながらお伝えしています。

普段はパソコンで作成したものをお見せするのですが、今回は利用者の方に手作りで作ってもらいました!!

勤めた先で、このように例えば掲示物をつくったり、ポップを作ったりすることもあります。

練習のためにこんなセミナーも参加してみてはいかがですか🎵

私マップ作りセミナー

6月16日(木)本日のセミナーは、臨床心理士の先生が行う「私・マップ作り」セミナーが開催されました!

A3用紙円の中に、用意されたキーワードを並べていきます。例えば、「他人が気になる」「計画的」「話上手」「悲観的」などの33個のキーワードです。

その中になければ自分で言葉を付け足してもオッケイ。

 

自分を言葉で表現して、改めて見えるカタチで表現してみると、新しい発見がありますよね!自分の特徴を知って、自己PRの素材にしていただけたら☆と思います。

しごと体験

5月の活動報告になりますが・・・26日に板橋区立こども動物園へ、27日に高島平南天堂(書店)へしごと体験へ行ってきました。

 

↓ 動物園は朝8時半スタートで開園前の清掃作業が中心です。今回はひつじとヤギ小屋の清掃をしました。かわいかったです♪

←南天堂はお店の事情により残念ながら今回が一旦最後の活動となりましたが、いつも通り付録の封入作業を行いました。


徳丸ふれあい館の作業体験

こんにちは!

いたばしサポステのホームページがリニューアルし、ブログも書き方が変わりまして、ドキドキしているスタッフIです^-^

 

少し前にになりますが、職場体験先の徳丸ふれあい館での作業体験の報告です🎵

 

ここでの作業内容は色々ありますが、今回は清掃のお手伝いでした!

玄関のお掃除です。

まずはほうきでごみを取ります→濡れたモップで水拭き→乾いたモップで二度拭き→窓を拭く・・・拭く順番もしっかり決まっています。

モップの絞り方、拭く際のモップの毛のなびかせかた、など細かく丁寧に教えて下さいました。

 

6月は30日(木)にふれあい館のセミナーがあります♪興味のある方は是非ご参加下さい!

解決思考を身につけよう!

皆さんこんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです。

 

今日は6月11日におこなった、

解決思考を身につけよう!

というセミナーの紹介をしようと思います。

 

就職活動をしていると、うまく就活できずに悩むことって多くありませんか?

 

こんなはずじゃなかったのに・・・

あの時、こうしておけばよかったのに・・・

なんで私は、これがうまくできないんだろう・・・

 

こんな風に、問題を見つけたら「なぜ?どうして?何が原因なの?」

原因追及をしてしまいがちじゃありませんか?

 

それ自体は仕方のないことですが、そればかりをしていても問題は解決しません。

 

この原因追及の迷路にハマってしまった時こそ解決思考が役立ちます。

 

今回のセミナーでは最初に原因追及から脱却する手段

解決思考を体感するにストロータワーの作っていただきました。

 

このストロータワーというのは、

制限時間20分でストロー20本とハサミ1個だけをつかい、

なるべく高くストローのタワーを作りその高さを競うというゲームです。

 

 

 

 

 

 

 

最初はどうやったらストローを

高く建てることができるかを

相談していましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 とりあえず、やってみないとわからい

っと実際にストローを組み立てはじめ

 

 

 

 

 

 

 

 

無事制限時間5分を残し

53cmものストロータワーを作ることができました。

 

解決思考のポイントは

 

・上手くいっていないなら、いままでと違うことをやってみる

・違うことをやって、上手くいったならそれを続けてみる

・上手くいったことだけを続けていく

 

就職活動も同じで

 

一人で上手くってないなら、誰かに相談して今までと違うことをしてみる

その中で上手くいったことは続けてみる

それが続けば、気づけば理想の就職ができている

 

もう少し詳しく話を聞きたい人は、是非スタッフTに訪ねてください。

 

いたばし若者サポートステーションでは

働く意欲はあるけれど、色々な理由で働くことが出来ていない

若者に対して、様々な形で就職支援をしています。

 

まずはお気軽にお電話ください♪

 

いたばし若者サポートステーションのブログリニューアルしました。

いたばし若者サポートステーションのスタッフTです。

5月にホームページ、6月にブログをリニューアルしました!

 

改めまして・・・

いたばし若者サポートステーションは、厚生労働省の認定事業で

NPO法人青少年自立援助センターが運営している就労支援施設です。

 

就労支援施設というと、堅苦しく感じるかもしれませんが

わかりやすく言い換えると、若者の働きたい気持ちをサポートしている場所です。

 

具体的には

  • 就活の仕方が分からない、働いた経験がない
  • 正社員になりたいけど・・・なかなか合格しない
  • 自分が何をしたいのか、どのような仕事に向いているかわからない
  • 履歴書、職務経歴書等、応募書類の添削や面接練習をしてほしい
  • このままじゃいけないのは分かっているけど、どうしても一歩踏み出せない  等

働く上で様々な悩みを抱えている、就労意欲のある15歳から39歳の方を対象に

個別相談やセミナーなどを通じて 、悩みや不安に寄り添い、どうすれば仕事に就くことが

できるかを一緒に考え、就労後も1年をめどにサポートします。

 

但し、就職のあっせんはできません。無理やり登録をさせることもありません。

 

このブログでは、セミナーの様子や内容についてお知らせしたり、

スタッフの個人的な日常をチョコッと紹介していきます。

 

これから、いたばしサポステのblogから目が離せないぞ!!