就労強化(サポート)週間

皆さんこんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

さぁやってまいりました、サポステ名物「就労強化週間

 

いたばし若者サポートステーションは、ご存じのとおり就労支援施設です。

 

ニート・ひきこもりのサポートはもちろんのこと、

若年の働きたい意欲はあるけど、なかなか働けない方をサポートしています。

 

その働けない形として、

 

・正社員になれない

・どんだけ応募しても筆記試験を通過できない

・面接が落ち続ける、不合格の理由がわからない

・働きだしても怒られてばかりで、仕事が長続きしない

 

等々様々な理由があると思います。

そんな若者を対象に、すべからく支援するために設けられたのが就労強化週間です。

 

6月21日 キャリコン矢森presents「採用側の視点に立ったワークショップ

普段は応募側でしか面接をみていませんが、採用側を体験してみることで

面接官が気になるポイントを理解し、実際の面接に活かしていくセミナーです。

 

6月22日 SPI対策

正社員で働く場合、試験がありSPIと呼ばれています。

以前はペーパーテストが主でしたが、最近では専門会場や自宅などのパソコンで

受ける形式が増えつつあるようです。その基本的な対策をおこないます。

 

6月23日 社会保険労務士佐々木先生による「わかりやすい給与の仕組みアレコレ

求人票に月給18万と書いてあったのに、実際に振り込まれたのは15万円と少し。

この減っている金額は何だろう?残業代、休日出勤の割り増し賃金って何?

そんなお金に関することをわかりやすく説明します。

 

6月24日 揖宿presentsコミュニケーションセミナー「質問力

仕事を始めたばかりって、わからないことばかりでなんてことはありませんか。

でも何度も何度も質問することが躊躇われたり、仮に質問しても「後にして」と言われて

質問するタイミングを見失ってしまう、そんな時の対処法をお伝えします。

 

6月25日 新入社員に必要なビジネス敬語

入社してから使うビジネス敬語があるって知っていますか。社内では〇〇部長など

役職をつけて呼びますが、電話対応など社外などは呼び捨てにするなど

知らなかったでは済まされない、ビジネス敬語をお伝えします。

 

このように毎日就労色が強いセミナーをそろえた一週間になっています。

 

板橋区外にお住まいの方も利用できます。隣接する埼玉県和光市や朝霞市、

北区や文京区、豊島区の方も利用されています。

 

6月16日~30日まで板橋区内の町内掲示板1120か所にサポステのポスターも貼ってあります。

 

気になる方はまずは気軽に電話ください。

TEL 03-6915-5731 火曜日~土曜日の10時~17時半(日曜・祝日を除く)