季節の変わり目

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです_(:3 」∠)_

 

なんで_(:3 」∠)_こんな顔文字かというと、風邪をひきました

 

そして僕の影響でサポステスタッフ男性陣がみんな体調が悪いです。

 

上司からは大目玉をもらいました。m(_ _)m

 

 

なので今日は少し手短に。

 

 

本日は社会保険労務士の佐々木先生による

年末調整って何?」というセミナーが開催されました。

 

 

働いたことがある人なら、一度は目にしたことがあるこの紙

 

 

11月になると、会社からこの紙の住所と名前のところに付箋を貼って

「年末調整するから付箋がある場所だけ書いといて」なんて渡された経験あると思います。

 

言われるがまま、とりあえず書いて提出するけど、なんか正式な書類っぽいけど

よくわかんないなぁって思っていた人も多いと思います。

 

今回は題材とおり年末調整ってなに?というところから、書類を記入する時の注意点、

また付属して関係してくる確定申告についても解説いただきました。

 

就労すると、目にする書類がたくさん増えると思います。

それぞれに意味があるので、全てを完璧に理解する必要はありませんが

最低限身に着けておくべき知識を今回のようなセミナーで学びましょう。

 

次回は皆さん興味が高い採用に関わる書類

「雇用契約書」などについて解説をしていただく予定です。

 

皆さん季節の変わり目は体調を崩しやすいので気を付けください。

 

いたばし若者サポートステーション一同