職場体験 報告

今年初の

"ファーマーズハウス(有機野菜などを販売しているお店)"での職場体験

に行ってきました。ぽかぽか陽気で、作業するには持ってこいの天気。

 

まずはじめに、ミカンの重さをはかり、袋詰めをし、封をしていく。

次にりんご。ここまでは、いつもと変わらず・・・でしたが

今回はなんともレアな酒粕も登場しました。

甘いよいかおりが辺りに広がり思わずうっとり・・・が、作業は甘くなかった。

まず酒粕の塊をほぐし細かくするのにひと手間かかり、さらに袋に入れる際もボロボロと崩れるので

こぼさないよう神経を使います。

しかし慣れというのはすごいもので、終盤はみなさん慣れた手つきで作業していました。

(最初ははかりで300gをはかっていましたが、そのうち体感で300gを当てられるようになるというおまけ付きです。これは使える特技になるかも?)

 

作業中は集中しながらもいろいろ雑談をしますが、その中で

"食べ物の好き嫌いと人の好き嫌いは関係がある"という法則が浮上しました。

ざっくり言うと、食べ物の好き嫌いが多い人は人の好き嫌いも多いし、逆もしかり

というものです。

みなさんはどう思いますか?

たしかに、食べ物と人。対象は違うけど、好き嫌いの判断の仕方は似ているのかも

ちなみにその場にいた人は食べ物の好き嫌いが少ない人たちでした。

めでたし、めでたし(^ ^)

写真1:みかんの袋詰めです     写真2:酒粕です。まさに甘酒のかおり