ブレインストーミング

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`) 

 

外に出ると溶けちゃいそうなほど暑いですね(´-`*)

 

さて14日はブレーンストーミングを使って職場での困ったを解決しよう!

というセミナーを開催しました。

 

ブレインストーミング、通称ブレストは 集団によるにアイデア発想法の1つで、

自由奔放にアイデアを出し合い、互いの発想の異質さを利用して、

多数のアイデアを生み出そうという集団思考法・発想法のことです。

 

今回のテーマは

 

「始業から終業まで間、職場での会話量が増えた理由や

 その内容をグラフを見て答えなさい」

 

でした。

 

スタッフTは一日の会話量の増減を

前衛的なグラフによって表現しました(´◉◞౪◟◉)

全員で100個の解答を出して、それを

タイプ別に分けて整理してみました。


 

セミナーの最後では100個でたアイディアを見ながら、

職場の人と話す切り口は沢山あることを皆で共有しました。

 

職場で人間関係を良好に保つために、どうやったら会話が弾むか!

という視点で考えてしまうと煮詰まってしまいます。

 

ですが、あえて抽象的なグラフを見ながら

この会話の増減は、どんな状況なら起きるか?

という視点で考えてみると少し柔軟な考え方ができると思います。

 

いたばしサポステでは就職に煮詰まってしまったブレイン(頭脳)を

チョット柔らかくする支援をしています!

 

お気軽にお問い合わせください♪