集団での会話術

こんにちは! いたばし若者サポートステーションのスタッフRです。

 

暑い日が続いていますが、みなさんは夏バテになっていませんか?

サポステ内は、クーラーが効いておりとても涼しいです…が、その影響で私は夏バテしてます( 一一)

体質的にクーラーが弱いので、ブランケットを羽織って、毎日プルプル震えております。

みなさんも、体調管理には注意してくださいね!

 

 

さて本日は、フリーアナウンサーの揖宿先生をお招きして

集団での会話術というコミュニケーションセミナーを開催しました。

 

本日は私、Rも一緒に参加させていただきました。

今回はテーマを決め、参加者同士で司会や書記といった役割を決めたうえで、グループとして1つの結論を出すグループワークに取り組みました。

 

今回のテーマは「働くこととは何か・なぜ人は働くのか」でした。

私も、自分の中で結論が出ていないテーマだったので、参加者と一緒に熱く討論させていただきました。

人それぞれいろいろな考えがある中で、その考えを結論という形で1つにまとめる作業は、時間もかかり難しかったですが、苦労した分納得がいく答えを出すことができました。

 

 

揖宿先生にはまた来週、感想文の書き方、まとめ方というセミナーをお願いしています。

来週はどんな内容になるのか、楽しみですね!

 

 

 

 

 

←第二の天敵(笑)、扇風機もフル稼働中です!