求人票を見る前に…

みなさんこんにちは。いたばし若者サポートセンターのKです。

日に日に暗くなる時間が早くなり、秋の訪れを感じるようになってきました。

朝夕は冷え込む日もありますので、みなさんも体調には気を付けてくださいね。

 

さて、今回は「職業情報の入手法」に関するセミナーを行いました。

 

このセミナーは4月からの月一で実施している講座

「自分らしく働こう」の最終第6回目の講座となります。

 

 

職業情報を得るためにはまず、インターネットやハローワークで求人表を探す。

 

当たり前のように見えて、実は求人票を探す前にやっておいたほうがいいことがあるんです。

 

それはズバリ、「自分自身のキャリアプランを明確にすること」です!

 

そうしないと、どうやって求人票を探したらよいのか、

キーワードは何を打ち込めばいいのか、わかりませんよね?

また、探しだしたとしてもその求人票のどこを見るべきなのか分かりませんよね?

 

でも、「キャリアプラン」って言葉では聞いたことあるけど、

いったい何をどうやって考えればいいの!?

と思われる方も多いかもしれません。

 

実は、キャリアプランを考える、ということは

やりたいこと」、「できること」、「やらねばならないこと

この3つを具体化する、ということなのです!!

 

この3つを具体化することによって、星の数ほどある職業情報から、

自分にぴったりのものを見つけ出す手がかりとするわけです。

いわば大海に出るための羅針盤といったところでしょうね。

 

ただ、この「やりたいこと」、「できること」、「やらねばならないこと」

をいざ考えてみると、自分一人ではなかなか具体化できない…という方、

きっと多いのではないでしょうか。

 

そんな時は是非、サポステスタッフにご相談ください!

 

スタッフ一同、心よりお待ちしております!