修理・リペアのお仕事

こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)

 

先日は「ジョブトレ リアット!荻窪店」にいってまいりました。

 

よく大型ショッピングモールや、大きな駅で見かける靴や鞄の修理をしているお店ですね!

 

今回は3つの作業体験をさせていただきました。

 

 

まずは靴や鞄のクリーニング作業です。

靴や鞄って、長時間保管していたり、

使用していたりすると、汚れたり傷ついたり、

シワができたりしていますよね。

 

それをキレイにして新品のような輝きを

取り戻す作業をこないます。

これをしっかり行うと出来上がりが全然違うそう!

 

最初に豚の毛でできているブラシをつかい

汚れを落とし、布に専用のクリームをつけて

全体に塗ります。その後馬の毛でできたブラシで

「磨き」と呼ばれる塗ったクリームが

馴染むように擦る作業をしました。

 

次は靴の修理をする作業です。

靴は使用していると踵がすり減りますよね。

踵がすり減っていると見栄えは悪いし歩きずらい

それを解消するため、すり減った部分に代わる

素材をあてがい圧着、機械で削り整えます。

 

最後は合鍵造りを体験しました。

キーマシーンにブランクとよばれる合鍵の元に

なる物と自分のカギを設置し、複製をします。

 

 

 

 


そして今回は今までにない、初の作業体験「レザークラフト」を体験しました!(´◉◞౪◟◉)

 

 

 

 

使うものこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは完成図を創造して、レザーに設計図を書いていきます!

その後大きな布切りハサミでレザーをカット

 

 

 

 

 

 

パンチで穴を開けてジャンパーホックを取り付けて

 

 

 

 

 

 

これで完成

 


一見簡単そうに見えますが、レザーをキレイに切るのにも技術が必要ですし

ジャンパーフックを取り付けるのも難しく、店長さんに手伝ってもらいました💦

 

皆さんも、このようなモノづくり体験を通じて新しい仕事の可能性を見つけてみませんか?