エコポリスセンターのお仕事

こんにちは、スタッフMです。

お盆明けのお話になってしまいますが、エコポリスセンターでのジョブトレの話題を・・。

先月から新しく始まったジョブトレ先が、板橋区のエコポリスセンターです。

「環境」「身近なエコ」を触れて感じ学ぶ、そんな目的で運営されている板橋区の施設です。

コチラの写真は水の循環を学べる(ピタゴラ?)装置

機の音が心地いいです。

行ったらとりあえず回してみましょう♪

サポステのジョブトレでは、こちらの施設で行われるセミナーやイベントの事前準備などを体験させてもらいます。

前半は館長に館内を案内していただき、色々なエコへの取り組みを案内してもらいました。

普段は上がれない屋上では光ファイバーを使った太陽光採光システムもご紹介いただき、参加者も私も少し興奮ww

そして後半は、翌日のセミナーで使う資料のホチキス止めなど、事務作業をコツコツと行いました。

参加者お二人とも、プライベートで来られたことがあったらしく。舞台裏の作業が出来た事も楽しんでいらっしゃいました。

ちなみに、こちらのエコポリスセンターには「いかけ屋」さんがいらっしゃいます。

鋳掛(いかけ)とは江戸時代からある、鍋、釜などの鉄製品の修理・修繕を行う職業だそうです。

物を大事に使いまわすまさにエコな仕事です。包丁研ぎ、靴の修理も格安で行っているので、興味ある人はぜひ調べてみてくださいませ。

 

また来月もジョブトレ行いますので、是非ご参加ください。

エコポリスセンター(https://itbs-ecopo.jp/)