自己理解セミナー~交流分析~

【自己理解セミナー】 

~交流分析~スタッフKです~

これからの益々のご活躍のためにも、時に立ち止まって自身を振り返る時間はとても大事です。スタッフKです。

本日、「心理療法研究員中里さん」に『自己理解セミナー』を実施していただきました。

【自己理解】には、

「今現在までの自分」と「未来の自分」を見つめることが有効だそうです。

そのために

・性格を知る

・ビジョン・ミッションを描く(ある程度決める)

の2方向から自己理解に繋げていただけたらいいそうです。スタッフKです。

 

人には性格があります。これは、人によって脳のクセが違うから。性格は、遺伝的要素が約50%、残りは、環境や教育から出来上がっていくのだそうです。

これは、若いうちに出来上がります!そう、性格はそう簡単には変えられないのです。

だからこそ、自身の性格を知っておくことで、気を付けた方がよいこと、どの部分が伸ばしやすいのかがわかります。

 

また、ビジョン・ミッションを描くことで、何に向けて頑張ればいいのか、が決められます。

無駄な悩みは減り、悩むべきことが何か、明確になります。

自分を振り返ることは、なかなか自分ひとりではやりづらいものですよね。

 

参加者相互やサポステのサポートを得ながら、これからも自己理解をしてみませんか?

 

「成功とは、九九%の失敗に支えられた一%である」

 

チャレンジのほとんどが失敗に終わることはめずらしくはないでしょう。スタッフKでした。