★コミュニケーションセミナー★

緊張する場で話をするのって不安になりますよね(^^;

今回は【緊張する場面の話し方】というテーマで、フリーアナウンサーの揖宿さんにセミナーを行っていただきました ♪

 

写真を見ていただくと分かる通り、いつもとは違って、いわゆる「スクール形式(学校の授業のような形)」の座席配置で行われました。今回のテーマに合わせて、あえて少しの緊張感が漂う感じになっていました。

 

どんな場面で緊張するのか」「人はどうして緊張するのか」といった疑問を入り口に、講師の揖宿さんが参加者の皆さんとフランクにキャッチボールをしながら、ヒントを散りばめていただいていました。アナウンサーというお仕事のエピソードを折り込んでのお話はとてもわかりやすく、参加した皆さんも熱心に聞き入っていましたよ。

緊張する場面は、日常生活、学校、勤め先、どんなときでもどんな場所でも直面する可能性がありますよね。どんなことを意識すれば緊張しないで済むのか、キーポイントを教えていただけました(^^ ♪

= 参加者アンケートのご紹介(一部抜粋)=

 

・どう緊張をコントロールするかを学べました。今後面接などでも活かしていきたいと思います。

・緊張する場面での対処方法や適度の緊張も大事だということも学べました。

 

 

コミュニケーションセミナーは、月1回テーマを変えて開催しています。

気になるテーマがありましたら、ぜひぜひ気軽に参加してみてくださいね~