ジョブトレ★公園清掃


先日行った「公園清掃」のご紹介です

 

前回は子ども動物園にて小屋の清掃を体験させていただきましたが、今回は隣接する公園のゴミ拾いです。

 

公園内に落ちているゴミを拾うのはもちろん、大きな枝が木に引っかかっていないかなども確認します。

(落ちると危ないので・・・('Д')

風が強かったりすると、公園の外からもゴミが吹き飛ばされてくるそうで、安心して皆さんが楽しめるようにゴミの撤去は欠かせない仕事ですよね。

 

また、落ち葉や砂で公園内の歩道が歩きにくくなるため、そこをほうきで掃いたりすることも大事な作業です。

 

 

時々、こんな花や木の清々しさに癒されます。

 

今回参加した方は、人が気持ち良くその場所で過ごせるように、綺麗に貢献する仕事も選択肢として広がったようでした。

もくもくと集中できて、何も考えずに身体を動かして、気づけば綺麗になって気持ちいい、そんな満足感がありますよね、清掃って。

 

私もほうきを使って掃き掃除をしたのはすごく久しぶりで無心になれて、業務の中にこうゆう作業があると気分転換ができて楽しいなと感じました^ー^

 

次回は6月3日、板橋区クリーン作戦に参加し、歩道のゴミ拾いを行いますので興味のある方は参加してみて下さい★