データチェーーーーック!

事務的な作業をするとき、多かれ少なかれ付いてまわるのが「データチェック」。データといっても様々な種類がありますし、チェックのタイミングも業務によって異なるかと思います。段階によっては、独力ではなく他の人の力も借りつつ行ったりもします。今回は、そのなかからいくつかの場面を切り取って体験してもらいました。

 

今回のジョブトレでは、3ステップに分けてチェック作業に取り組んでもらいました。

 

【STEP1】ウォーミングアップ:左右に16桁の文字列を並べ、違いを見つける作業を行いました。

【STEP2】紙ベースのデータと、エクセル上のデータの差異を確認しました。

【STEP3】ほかの人と協力して、作成データの読み合わせを行い、ミスをチェックしました。

 

みなさん目をこすりながら熱心にデータを見比べていました。参加した方からは「照合の工夫や読み合わせ作業の大切さを学び、新鮮な気持ちになりました」といった感想もでていましたよ ♪

 

事務系のジョブトレは、この『事務チェック作業』のほかにも『データ入力』『メモをとるワーク』や『書類発送作業』、『テレワーク体験』なんかも実施しています。自分の得手・不得手を確認する機会としても活用できるかと思います。ぜひぜひトライしてみてください!